卒業 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


大学の桜


昨日、6時過ぎに息子の引越し荷物を送り、

今日は卒業式っていうか、『学位授与式』でした。

私の母が癌を患っていたこともあって、卒業を待てないだろうからと、

入学式には私たち両親は出席せず、

おじいちゃん、おばあちゃんに出席してもらったので、

せめて卒業式だけには出席したいと、

朝から赤飯を炊いて、息子を送り出してから、

夫とふたりで出かけました。

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟まで一家揃ってだったり

色んな国からや、全国からたくさんの方がいらしてました。

写真はキャンパスの桜。

我が家の近所はまだまだ咲いていないのに、ここだけは咲いていました。

とても歴史のある大学で、建物は古く、

すでに理系の一部は他の地区へと移転が進んでいます。

この歴史のある大学で学べたことは

これからの息子の誇りとなることでしょう。

主役は卒コンで帰りが遅いので、

夫とビールで乾杯。

何だかとってもやりきった感でいっぱいです。

思えば、今の息子の年齢よりずっと若い頃、

「私たちがこの子にちゃんと教育を受けさせることが出来るんだろうか?」

と不安でいっぱいで、

やっとここまでたどり着きました。

東京から帰ってきて、娘は翌日は丸1日寝ていたのに、

私は4時間睡眠で家事や引越しの準備、

今日は卒業式。

さすがに帰ってから、2時間くらい午睡しました。

17歳がバテてるのに私が元気に動き回っているので

夫が心配そうにしているんですが、

今までの子育てに比べれば、こんなの全然平気!

ドリンク剤でも飲んで、もうひと頑張りといきまーす(*^^)v