板ばさみなおかん | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

忙しいです。


今の家に1週間ほどで引越しを決行したときより忙しいです。


当の本人も資格試験や、東京往復、家探し、パスポートの更新、

幼なじみと会ったり・・・と、やらなきゃいけないことが多くて、

2月末から睡眠時間不足の日が続いて風邪が治りきっていません。


引越しの準備も業者からなかなか連絡が入らなかったので、

いつ、どうやってするのかわからないので焦りまくってます。


とりあえず出来るところからと思って、

必要なものを買い揃えたり、傷んだスーツの補修をしたり、

衣装ケースとダンボールを買ってきました。


今朝、ホームセンターに行く時に、娘も「一緒に行く~!」と言うので

息子と3人で出かけたのですが、荷物が大きすぎて、帰りは車に2人しか乗れなかったので

娘をホームセンターに置いて一旦帰宅、

私は昼から出勤の夫のお昼のために大急ぎで買い物に行くことにしました。


娘は夫と息子がお迎えに。


帰ってきた娘が、涙目ですごい剣幕。


どうやらお兄ちゃんのことばかりでヤキモチを妬いているようです。


「どうせ私の言ったことなんて覚えてないんやろ?」

「お母さんに見てもらいたいものがあったのに~!」


息子も母親の感心が自分に向いていることで妹がいじけてしまったので

家に帰りづらいと、かなり凹んでました。


夫からも

「お前が兄ちゃんのことばっかりで動いてるから」と言われ。


とにかく、ここ10日ほどは、私の睡眠時間も減ってるけど、

忙しいからって買ってきたもので済ませないで料理もしているって言うのに・・・



いったい私はどうすりゃいいのよ~?



なんだかんだとごちゃごちゃ言ってる間に

あっという間に1日は過ぎていく。



「お昼が済んでお父さんが仕事に行ったら、

ぷ~ちゃんのお誕生日ケーキを焼こうと思ってたんよ」


「ウソばっかり~」


「ホントだって~、冷蔵庫の中見てごらん!昨日いちごと生クリーム買って来てたんだから」



これでやっと娘のご機嫌が回復。



末っ子で甘えんぼな娘。



息子も出かける前に

「ぷ~は甘えんぼだからね~、もう俺にお金も気も使わなくていいよ、

あとはどうにかするから」


家族なんだからさ、

誰かが大事なときはみんなで協力するくらいの気持ちがあってもいいと思うんだけどなぁ。




昨日もギョウザを150個作ったんだけど、

夫の帰りが夜中なので、夜10時頃に仮眠したりして夫に時間にも合わせてるんですよ。


決して娘のこともいい加減にしてるワケじゃないんです。

ちゃんとお弁当も欠かさず作ってるし、毎日、話しも聞いているのに、

転寝していたお兄ちゃんに毛布をかけてあげただけで


「どうしてお母さん、そんなにお兄ちゃんを大事大事にするの?」



どっちも同じくらい大事に決まってんじゃん!?

お父さんはわかんないけど(笑)


はぁ~、これからこの夫と娘の3人暮らしだって

ちょっと思いやられるわ~。


ますます息子が東京行っちゃうのが寂しくなってしまう出来事でした。