いじめ担当課長 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


福岡市教委は、いじめ問題に迅速に対応するため、

担当課長を28日付けで新設すると発表した。(28日西日本新聞より)



福岡と言えば、教師がいじめに加担していたというニュースが衝撃的でした。


もう教師だからと言って、相談もできないのか!?と思われた保護者も少なくないはず。



悩んだとき、どこに言えばいいの?

誰を信じればいいの?



子供たちの悲鳴が相次ぐ自殺・事件へと繋がっているような気がします。


コトが起きたとき、学校側はすぐには認めないだけではなく、


もみ消そうとあちこちに口止めをする。

事実を曲げて子供たちに伝える。



最近、報道されている子供たちの自殺は

まだ一部なのかも知れない 


そう思える出来事があったんですよ。



なんか、ゲッソリ



学校が、自身の保身にまわって子供を受け止められない。

それって、学校として機能していないってコトですよね。



そのことを悔しい思いでいる教師もたくさんいるはず、

学校側の意向で真実が曲げられ、保護者は内申点が気になって声を上げることが出来ない。



今の中学生、何かあっても学校はもみ消しに躍起になるんだなって諦めてます。


どんなに取り繕ったって子供には見えています。



福岡のいじめ担当課長さん、

学校に通達するだけじゃ何も変わりませんよ。


ホントにいじめをなくそうと思うなら、

もみ消しを指示する人たちから変えないと


昔、金八先生で「腐ったみかん」という有名なセリフがありましたよね。

あの時は学校の問題児のことをそう呼んでいたんでしょうが、

今の腐ったみかんは学校の頭です。


志のある教師の頭の上にも腐ったみかん。



いじめ担当課長さんが腐ったみかんではないことを祈ります・・・