うちのクリスマス | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


クリスマス2


この家に越してきて初めてのクリスマスの時のものです。


新居で初めてのお正月を迎えられると思っていたら、

夫はお正月も返上で海外出張が決まっていたので、

クリスマスだけでも印象的なものにしようと、

子供たちには内緒で夫とふたりで計画したものです。


家族4人とわんわんでコレだけのプレゼント。


もうアホか!?って言うくらいの量ですよね?(笑)


でもコレがいいものあり、そうでもないものありで面白いんですよ。


お菓子あり、ペンあり、本もあったり・・・


もちろん中にはそれぞれひとつ、大本命を忍ばせてあります。



息子も妹とたーぼにプレゼントを買って来てました。

イブの朝に見つけた娘、ポカーンぼー

家にあるものをラッピングしただけだと思っていたのが全部プレゼントだと知って、

うれし笑いが止まらなくて、

その様子を見て、お兄ちゃんもお父さんも私も

おかしくてお腹抱えて笑ってしまいました。





新居で迎える初めてのクリスマスのイベントで終わるはずが、

去年も私の実家のことで子供たちにまで辛い思いをさせてしまったので、

暗い気持ちを吹き飛ばそう!と、去年も頑張りました。


息子にはネクタイと靴、その他に図書券や細々したもの。

娘にはサプライズでひと粒ダイヤのプチネックレスとその他色々



料理したくないからと外食してたら、すぐにこんなネックレス1本分くらいのお金になっちゃうよ

毎日節約してるんだから、子供を喜ばせることに使ってもいいじゃん!?

シルバーのネックレスとかだとつい粗末にしてどこに行ったかわかんなくなっちゃうかも知れないけど、

ダイヤだったら、ずっと大切にするもん。


○○ちゃん(夫)だってさ、嫁に金使うよりは娘に使うほうが嬉しいのが本音でしょ?



娘はダイヤのネックレスを喜んだのはもちろん、

それ以上に買ってあげようと思った私たちの気持ちを喜んでくれました。


不思議なことにネックレスをプレゼントしてからの娘の方が、

自然に節約が身についているような気がします。



「あれ買って!」と主張しなくても親は自分のことを考えてくれていると思ってくれてるようです。



子供と親の信頼関係が崩れてしまってからの修復は難しい、

多感な時期だけに、親が自分を大切に思っていてくれることがわかれば、

自分を大切にすることが出来るんじゃないか?と思います。



子供たちは、どんな辛いことがあろうと

家に帰れば自分を思っていてくれる人がいる、安らげる場所があると思って欲しいですよね。



今年、母が亡くなったり、弟の離婚騒動に巻き込まれたり、

色んなことがあって大変な年でした。

私も、笑顔になれない日が続いて子供たちにも心配かけたりもしたし、

今年1年無事に乗り切れるのか自信ありませんでした。



でも、もうすぐ12月、クリスマスツリーもうすぐクリスマス。


辛かった年だからこそ、

今年のクリスマスも頑張っちゃいます!


家族のお疲れ様忘年会みたいなもんですね(笑)



最後は思いっきり笑顔で締めくくって来年に向いますよ~ガッツ