母の味 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

今日は勤労感謝の日ですね。


祭日ですが、夫は今日もお仕事。


構造計算書偽装してそうに、か細くて頼りない柱だけど、

我が家では唯一の大黒柱。


今日は、ご苦労様と感謝を込めて、

夫の母の味、ちらし寿司を作ることにします。


干し椎茸もいいものを選んで、

極力財布から手出しはしないように、カードの特典で頂いた商品券で支払い(*^^)v


夫の母は、自分でも認める料理嫌いな人だったんですが、

父が栽培した椎茸を、家の庭で天日干しにした干し椎茸で作る

茶碗蒸しとちらし寿司は絶品。


夫も母の料理の中でこのふたつは大好物。


干し椎茸が嫌いだった私、義母の茶碗蒸しを食べてから大好物になったほどです。


見よう見真似で作るようになった義母のお寿司と茶碗蒸し、


特に義母が亡くなってからは、夫にとっては特別な料理になったようで

いつも作るたびに感激してくれます。


どこにもない母オリジナルな味付けだけに、

どこへ行っても、どんなにお金を出しても出会えない味、

それを私が受け継いでるって夫にとっては幸せなことだって言ってくれます。



ふと思いました。

将来、うちの息子にお嫁さんが来て、私の味をそれとなく覚えて再現してくれたら、

私もきっとすごく嬉しい!



特に男性にとっては母親って絶大!

たとえどんな母親であろうと、母親の顔を知らない人でも母親って存在はそれだけで大きい。


時に、嫁にとっては目の上のたんこぶだったりするお姑さん、

どんなにあがいたって母親には叶わないし、

だったら良いとこもたくさん見つけて、学んでいけたら理想的だよね。


うちの夫、

母の味を再現したお寿司と茶碗蒸しさえあれば、ご機嫌なんだもん。

少々手間はかかるけど、操縦はわかりやすくて楽ちん(笑)



これでクリスマスのプレゼントゲットしたも同然さニコニコ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


りんご


今日、りんご12個入り1箱

なんと799円でした。


1個100円のりんごに人が群がっていたので、

これは美味しくないのかなぁ?と思って半信半疑で買ってみると、

ひとつが大きい~めっちゃ美味しい~


もちろん商品券で買いました(笑)