台風13号と騒音公害 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

台風13号、勢力を保ったまま長崎県に上陸後

佐賀、福岡方面から玄界灘に抜けていきました。


一夜明けて、福岡もあちこちでかなり被害が出ている模様。


各地で被害に遭われた方お見舞い申し上げます。




風が吹き戻しにかわってしばらくした頃、

警察に電話せざるを得なくなりました。


何でかって?


ピーッピーッ!とかなり高音で耳ざわりな音が鳴り止まなかったんです。


しばらく聞いてると頭が痛くなって吐き気がしてくるような機械音。


以前にも夜中に鳴りだして、

しばらくしたら止むだろうと思っていても収まらない。

窓を閉めきって、寝る部屋を変えても無理、

クッションで両耳を塞いでやっと明け方にうつらうつら出来たくらい。


鳴り出してから8時間。

一向に止む気配がないので思い余って警察に電話したんですが、

警察がくる二分ほど前にピタリと鳴り止んで、

結局原因もわからずじまい。


「今度鳴ったらすぐに電話してくださいね、警察は24時間大丈夫ですから」と言ってもらっていました。


それがよりによって台風の吹き返しの中ですよ。

すごい風の音の中でも脳みそをかき回すような音。


自分だけが神経質になってるのかも?と思ったんですが、夫と息子も


「なんじゃこりゃ、頭の痛くなるような音やな~」


普通の車の騒音や防犯装置の音なんてレベルじゃないので、

今回こそは原因を突き止めてもらわないと、耐えられません。


近くの派出所に電話しても出ないので、警察署に電話。


やっぱり24時間体制とはいっても夜中の電話に出る人は

寝ぼけてるのか、迷惑そうに

「何だ?それくらいのことで電話してきてるのか?」って態度が言葉尻から見え隠れします。



はっきり言っていい態度とは言えませんでした。

警察に電話してくる人は困ってるから電話してくるのにかなり残念です。


こんなんじゃ、たとえ犯罪を目撃しても通報したくないと思っても仕方ないですよね。




「前回も同じようなことがあって、どこかの防犯装置かもしれないので

今度はすぐに電話をするように言われたんですけど、

ほら、電話口でも聞こえるでしょう?」とやや説得口調になってようやく


「警官を派遣してみます」ってことになりました。


それから待つこと、20分はあったでしょうか?

待つ身には倍にも感じられましたよ。


また警察が来る前に止まれば、何事もなかったかのように

私はオオカミ少年じゃなくオオカミ中年?(笑)


もう、いややなぁカゼ


やっと警察が到着して、まもなく原因を突き止めたようなんですが、

これがまた止まらない。

止めても、またすぐに鳴り出す。


どうやら近くのテナントが入っているビルの防犯装置か何かのよう。

普通にセコムとかなら防犯装置が作動すれば、人が来て確認して止めてくれるのに、

どうやらそこは朝、誰かが出勤してくるまで鳴ったら鳴りっぱなし。

すごい迷惑、無責任


まだ鳴り止まないのに、警察がビルの名前をメモって帰っていきました。


あーあ、警察来てもまだ鳴ってるよ~

脳みそがかみ乱される~


しばらくして止まったのでみて見ると、普通の車が止まっていて、ビルの中で何かやってるようです。

警察がビルのオーナーに連絡してくれたみたい。


ところがそのオーナーさんも苦戦してました。


止めてもまた鳴り出す、また止めても鳴り出す・・・


7回くらい同じことを繰り返してやっと音がしなくなったのは夜中の3時半頃


これでも前回の8時間耐えてたのに比べたらマシなんだけど、

息子は音がしだして1時間くらいの時点で乗り物酔いのような状態になってました。

私ももうクラクラです。


今朝もまた音がしていたんですが、さすがに警察から言われたので、オーナーさん、

防犯装置の点検でも依頼してたんでしょうか?


ほんっともう勘弁してください。

どんだけ辛いか、そのに布団敷いて一晩寝てみてくださいよ!って言いたい。


電話した警察署の対応は???でしたが、

来てくれたおまわりさんは吹き返しの暴風雨の中、頑張ってくださいました。

ちょっと来るのは遅かったけど、仕方ないよね、

きっと忙しかったんだよね?


今夜は鳴らないことを祈ります。


台風に加えて異常に疲れた1日でしたしょぼん