息子、岩盤浴にハマる | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


赤ちゃんのときからの汗っかきだった息子。


私の両親ともに中肉中背なのに、強烈な汗っかきなので

遺伝だから仕方ないのかな?ってくらいに思ってたんです。


息子が小さい頃、10円だか100円だか入れて肌のPHを測る機械ってのがあって、

面白半分でやってみたんですけどね、

息子の肌だけが弱アルカリ性。


スポーツは好きなのに、夏場になると大量の汗をかいて脱水症状になってしまったり、

疲労感も酷くて、スポーツをしてると他の事をする体力がありませんでした。


高校生になって、持ち帰ってくる体操服のニオイがきつくて下洗いをしていると、

洗剤と汗だくの体操服が合わさって、目を刺すようなアンモニア臭がしてくるまでになってました。



常にすっきり洗濯できたものを着ていても、すぐに汗臭くなってしまう。

私も洗濯の時、洗剤に気を使ってみたりしてたんですけど、


汗っかきなことでイジメのようなことにまでなって、本人もずいぶん悩んでいたようです。


かかりつけの先生に相談しても、

病的なものではないのだから気にしないのが1番といわれても、

やはり気になる。


肌が弱アルカリなのがニオイの元になる雑菌を繁殖させるんだと、

1日何回もシャワーをして清潔に保つようにしたり、デオドラントシートを使ったり、

クエン酸回路(理科で習ったよね)の働きが弱いのか?と

酢を食事で多く摂るように心がけていたんです。


肌を弱酸性に保って、

雑菌が繁殖できない状況を作るためにはどうしたらいいんだろう?

ネットで検索したり、いいと言うものは試していたんですが、

何をやっても、効果なし!



ちょっと前から、ためしに岩盤浴に行ってみたら?と言ってたんです。



お盆のバイトが休みの時に、ひとりで岩盤浴体験してきました。



ひと言で、スゴイです岩盤浴!


アレだけ悩んでいたのに、ここ数日スポーツをしてビショビショになった服も

かすかに汗のニオイはするんですが、臭くない!


熱帯夜で汗だくになっても臭くない。


お風呂好きなはずなのに、汗がベタベタしないので

男の子「おれ、気がついたら3日も風呂入ってなかった」


女の子「うわー、お兄ちゃん汚い~でも臭くないね!スゴイね岩盤浴」



たった1回でこんなに効果があるなんて本人もビックリで、

ずっと悩んできてたのにこんなに効果があるなんて本当にスゴイ


汗の出方も変わったそうです、もちろん質もベタベタしないいい汗。


「もっと早く知ってたら、もっと早く岩盤浴があったら、

俺、勉強ももっとはかどってたかもなぁ。」


と、部活で疲れて勉強どころじゃなかった中、高校生時代を振り返ってました(笑)


今朝、ちゃんとシャワーして身体をキレイに洗ってから、

今日も、岩盤浴に行ってきました。


さっき、夫とビールを飲んでいた息子の汗を採ってPHを調べてみたら、

ちゃんと弱酸性になってたんですよ~。


心なしか、息子の表情が明るい



もうしばらくは、5日に一度くらいの割合で通って見るそうです。


娘も行きたがってるので、来週あたり、母娘も岩盤浴初体験してきます。