梅雨前線南下 | コぴははの日々

コぴははの日々

庭に一羽の雄鶏がいた家

今月に入って、梅雨の中休みというか

梅雨明け十日のような暑さが続いていたけど、

昨日から前線が下りて来て北の空気になり

昨夜はエアコンをつけずに就寝出来た。

 

猛暑日の空気は、体を締め付けられるような暑さで

なんかもう助けてって感じだけど

昨日今日は30℃そこそこで蒸し蒸しもしてなくて

一息ついてる。

 

今年は、例年通り久留米市あたりや

珍しく北九州市あたりが大雨に見舞われている。

なぜか福岡市は雨雲が避けて通っている。

佐賀との県境の脊振山地のおかげかなあ?

知らんけど。

 

そして、来週半ばには梅雨明けしそう。

そしたら梅雨明け十日が来るのか。

今年は2回あるのか。ヤメレ。

 

あ、エアコンつけて寝てるおかげで

例年の夜中に目が覚めて

汗だくの服を着替えるということは無くなった。

ただ、寝起きはやはりだるい。

だからエアコン嫌なんだけど、

朝までぐっすり寝れるからマシなんだろうな。