庭の花 12月  | コぴははの日々

コぴははの日々

庭に一羽の雄鶏がいた家

12月15日

いつの間にか侘助が一斉に咲いていた。

いつもより花数が多い。

毎日道路側に散った花を拾わないといけない。

強風の後はびっくりするほど落ちている。

マリーゴールドはひと株が絶え絶えになっているけど

もうひと株は持ち堪えている。

ビオラの花びらがやはり何かに食べられている。

(↓マリーゴールド側)

こちらの花壇のビオラの周りの地面を猫が掘っている。

写真を撮っても全く表現できていないけど

このビオラの周りが大きくえぐられている。

12月19日

この日の数日前にマリーゴールド側に

新たに植え付けたビオラ。

速攻で花びらを齧られたけど

このあと寒波が来たからか、敵は動けなくなったようで

これ以上は被害が出なかった。

猫が掘っている穴の部分に新たにビオラを植えた。

こちらの花びらもちょっと食べられている。

12月21日

室内に置いているペンタスが咲いていた。

このまま越冬できそう。