コンビニで住民票を取得する | B型のGoing my イエーイ

コンビニで住民票を取得する

以前ブログに書きました、私が働いていた光学メーカーの厚生年金基金

からのプラス年金の手続きに住民票が必要となりました。

 

厚生年金基金の年金についての話はこちらです。

 

私は今まで住民票は、市役所で申請していました。少し遠いです。

風邪治りかけなので、体力は温存しておきたいです。

 

住民票などは、マイナンバーカードを使って、コンビニで、取得できる。ことは

知っていましたけど、、

不安 大切なマイナンバーカードつかって、失敗したらどうしようかなぁ。

きっと店員さんは対応しないだろうし、、、。と、ビビっていました。

 

すでに、経験している娘 にっこり みな子に、聞いてみると、

コピー機で簡単にできる。」と、言っていました。

 

 

と、いうことでチャレンジ!しました指差し とても大げさです。

 

こんな画面がでて、簡単にできました。あれま。

ドキドキしながら「チャレンジ」 には程遠いくらいあっけなくおわりました。

もう、市役所に行かなくても近所のコンビニでオッケーですよ飛び出すハート

 

最近のコピー機はすごいですね~。

昔働いていた会社もコピー機を作っていましたけど、コンビニで活躍

しているのだろうか、、どうなんだろうか、、、と気になりました。