厚生年金基金からの年金 | B型のGoing my イエーイ

厚生年金基金からの年金

先日、私の机の引き出しを整理していました。

すると、大分古い書類を発見しました。

 

私は2002年に、光学メーカーを退職しました。

その会社は、厚生年金基金がありました。書類は退職後に基金から

送付されたお知らせです。

 

「将来、貴方が年金をもらう時になったら手続きをしたら、36万円余り

 もらうことができます。」 えーそうなの!爆  笑 飛び出すハート

 

 

うーん でもねー。厚生年金基金って、解散・代行返上したのでは?と、

思いました。(一応、専門家です。)

 

こちら日本年金機構のHPからです。

 

厚生年金基金は、国の厚生年金の一部を代行します。

社員の掛金を預かり、自基金で運用してプラスアルファの利益をだして、

社員により多くの年金を支給することになります。

図では、基金代行部分とプラスアルファ部分になります。

 

上記の36万円は、私が入社~退職した期間の年金額となります。

 

 

今は、国に返上(なくなった)したはず? なので

検索して、企業年金基金連合会のHPで問い合わせしてみました。

(今は入力だけでOKです。)

 

私の履歴はありません。 と、メールで回答がきました。

 

たぶん、、、連合会は勤続10年未満の人の面倒をみるはずだからかな?

(なんとなく覚えていました。)

 

 

私のいた光学メーカーは、東京の会社と合併して今はありません。

 

ということで、「東京の会社の人事部」に電話してみました。

 

するとね!私の年金基金履歴は残っていました。ニコニコよかった。

 

 

しかし、もらえる年金は、5000円余り (年金ですよ~)

 

そうおいしい話はないし、わかっていましたけどね~。悲しいと、思いますが、

年金 36万円!!と喜んでしまったのでガッカリです。