3人(8歳女子・4歳男子・1歳女子)子供を育てながら

時短正社員で働いています。

ワーママ金麦です。



MYコンパスアカデミーを振り返る。

最終編。


MYコンパスアカデミーを振り返り中。

↓↓過去記事↓↓

私がMYコンパスアカデミーに入ったきっかけ。

MYコンパスアカデミーを振り返る。

MYコンパスアカデミーを振り返る。②~自分の時間~

MYコンパスアカデミーを振り返る。③〜どう動く?〜



今ある不安不満に対してどう行動するか?


まず、

他人を変えることはできない、

今の環境を急に変えるのは難しい、

ということ。


頭ではわかっているんですよね。


じゃあ、どうするか?


自分が変わるしかない!


自分の捉え方を変える。


考えてみたら、

仕事で上司や周囲の人に、

「子供いて休むし、時短勤務だから迷惑なんだよね!」

とか、

「あなたには仕事任せられないんだよね!」


なんて言われたことはない。


というか、そもそも、


そこまで私のことなんて

気にしてないんじゃないか?


と思ったんです。



私は常に、

人にどう思われているか、

どう見られているか

をすごく気にしていました。


自分に自信がなかったんです。


でもこれって、

本当は人にも同じことを強いるというか。


例えば、

私の場合なら、

私はこれだけ謙虚にしているんだから、

あなたも謙虚に立ち回るべきでしょ?

みたいな。


そう考えると、恥ずかしい。



こんなこと言ったら、

生意気だと思われるんじゃないか?

嫌われるんじゃないか?


そんなことばっかり気にして、

人に合わせる

他人中心の人生。


自分をいい人に見せかけて、

居心地よくしようとしていました。


でも他人中心だから、

しょっちゅう自分を見失うんです。


本当の自分がわからなくなる。



ちょっと肩叩かれると、

倒れてしまう感じ。




自分だってそこまで他人さまのこと気にしてない。

というより、

毎日自分でいっぱいいっぱいで

人のことを気にする余裕なんてない!



あれ?私、自意識過剰じゃない?


そんなに他人が私を見てるわけないか!


私らしくていいじゃん!


自分らしく生きて、

自分で居心地のいい環境を作っていけばいい。


それで人と合わなければ、

合う人と付き合えばいい。

万人に好かれようなんて思わなくていいや。


こう考えるだけで、

かなり気持ちが楽になりました。

{71BE343B-A411-4D94-A1E8-5995660B2BE7}