3人(8歳女子・4歳男子・1歳半女子)子供を育てながら

時短正社員で働いています。

明るく生きたいワーママ金麦です。



明日から仕事始めという方も

多いのではないでしょうか?

私もその一人。


以前なら

「あー行きたくないー」

と、まるでこの世の終わりが

来たように感じ、

眠れずに朝を迎えたであろう、

休み最終日。


たしかにまだまだやりたいことは

たくさんあったし

(読書とか子供の宿題を

もう少し見てあげるとか)、

仕事も立て込んでいるのですが、

行きたくないーということはない。

不思議。


そろそろ食べ過ぎたこの胃袋に

メリハリもつけたいですしね。笑


今までとは違う1年を

スタートするための第一歩です。


こう思えるから大丈夫なんだな。

頑張ろう!


{51124AC9-E183-4B6C-BEC1-BD3A77D61010}



さて、


MYコンパスアカデミーを振り返り中。

↓↓過去記事↓↓

私がMYコンパスアカデミーに入ったきっかけ。

MYコンパスアカデミーを振り返る。

MYコンパスアカデミーを振り返る。②~自分の時間~




自分の時間を確保し、

アカデミーのワークをこなしていく。


自分自身と向き合うという

TERM1のワークの終盤、


不安不満を

吐き出す書き出す書き尽くす!

というのがありまして。

これ私の大好きな言葉です。


不安不満を書き出す?

任せて!

私に不満を語らせたら日本一よ!

いや世界一じゃない?

というくらい。

まぁ出てくる出てくる。




例えば、


・子供3人、経済的に不安。

このワークに取り組んでいるときに

ちょうど夫が入院したので、

金銭的な不安が特に大きかったです。


・子育ての不安。


・母親との関係や過去のしがらみ。


・会社で居場所がない。必要とされていない。

子供を保育園に預けて、

痛勤電車に乗ってまで会社に行く必要があるのか?




こんな状態で、


私はこれからどうやって生きていけと言うのー!!


と叫びたくなるくらい。



実際はもっともっとありましたが、

ほんの一部のご紹介。


特に仕事のことは上げたら

キリがないくらい、たくさんありました。



吐き出し、書き出して、書き尽くして、


やりきったー!スッキリー!



したところで、次のワーク。




この不安不満に対して何をしますか?



えーー!!!



衝撃でした!



え?あの上司に?あの職場?


どうにもできないでしょ?


この環境をどうにかしろって?


いやいや、私が知りたい。



どうする、どうする。。


何度も自分の書き出した不安不満を

読み返したり、

本を読んだり、

答えを探しましたがみつからない。


多分、ここでずっと一人で考えても

答えは出なかったですね。



アカデミーの講師の方々や

仲間がいてくれて、

共感いただいたり、

励ましてもらったり、

があったからこそ、


不満だらけの状況に対して

どう行動を起こすか

実践できたように思います。



仕事。

まず、居場所がない、

必要とされていない、

と思うことに対して。



私、とにかく自信がなかったんです。


子供3人いて仕事を休むことも多いし、

時短勤務で迷惑かけてるし。


謙虚でいなきゃいけない

って常に思ってました。


当時は仕事がなくて、

それが余計に必要とされてない感を増し、

でも周りに相談することもできなくて。


仕事中は自分の気持ちを

押し殺して過ごす。

そうしなければいけない

と思っていました。


私が意見するなんて、

子持ちのくせに!

偉そうに!

って思われるんじゃないかとか、


時短勤務だから

大した仕事も任せてもらえないんじゃないかとか。


人の顔色ばかり伺っていました。


完全に被害妄想ですね。



でもこうやって、

子供がいることを

一番の言い訳にしていたのは

自分だったんだってことに気づいたんです。

 

長くなるので続きます。