周りの人の陰口を聞きたくない時 | 本当のわたしと出逢いなおそう♡【月星座カウンセラー】あやパン

本当のわたしと出逢いなおそう♡【月星座カウンセラー】あやパン

〈本当のわたし〉を生きれば人生すべて大逆転♡
「自己受容」が分からない方の解決
〈わたし〉を愛する月星座セッションモニター様募集中

誇りを持って現役巫女(神社勤め14年目⛩)

こんばんは♡メンプロスクール生のaykですキスマーク


ついに明日はゆるエコのクラファン日♡
タンブラー2つ狙ってます♡




タイトルにある

“周りの人の陰口を聞きたくない時”についてです。



この悩みはよく会社などで


よく起きるかなぁと思いますが




自分ではどうしようもない環境で
悪口を言われると

どうしても嫌な気持ちになりますよねあせる




いい気分ではいられないし
イライラするし


波動が下がるーーーと
感じてしまうかもしれません。





でも!
それももし自分が招いた
思考の投影だったらどうでしょう???



「私は陰口を言わないように気をつけている」



と思われる方もいるかもしれませんが


“言った”
とか
“言ってない”
とかは関係ないのです。




思考が現実化するので


思考している時点で
現実になるのです。





周りに陰口を言う人が多い場合


“あなた自身も
人の悪い所を見る思考があるよ”

というサインかもしれません。




もしくは
昔の思考がまだ残っているのが
原因だということも考えられます。



どちらにしても
そんな時にやるべきことは一つ




周りの人の良いところに
目を向けましょう





例えば
「悪口言いたくなる時もあるよね。
私は参加しないけど」



と受け入れ手放したり

できるだけ関わらないようにしたり。





私の友達もよく人の悪口を言っていますが



その言葉は悪口だとあまり気づいていなかったりします。




しかし人の否定などが含まれていたりするので


聞いていたら
嫌な気持ちになったりするので

話を別の話にそらします。笑





私が聞きたくないからです。




友達に対して
性格を変えてほしいとは思いません。



友達は友達で
その環境で経験することがあり

友達にとってはその環境が幸せかもしれないからです。






友達を変えようとする行為は

“自分の方が正しい”と

主張することになりますが


本当に正しいなんて誰にも
分かるわけないのです。





しかも


“自分が正しい!!”と


主張すればするほど
相手も自分のことを主張してくるようになることも知っているので



無駄な抵抗です、、、ゲロー




いつだって考えることは


私はどうしたいのか?
私の世界はどうありたいのか?



そこだけデレデレ




そうやって思考を変えていく訓練をしていくと


気づいた時には周りから陰口を言う人が消えていると思いますポーン





それともう一つ



嫌われるのが怖くて
陰口を言う人たちの輪に
入ってしまう人もいますが




そんな友達いりますか、、、??ゲロー




陰口を言う人と一緒にいるくらいなら
一人で妄想にふけっている方を選びます笑




それくらい

“今の思考”を大切にしていきましょハート