PC88用ソフト ホットドッグ HOTDOG (ボーステック BOTHTEC) 1985年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)
2016-01-21 15:56:56

PC88用ソフト ホットドッグ HOTDOG (ボーステック BOTHTEC) 1985年

テーマ:PC88シリーズ ゲーム等
PC88用スキーアクションゲーム
『ホットドッグ HOTDOG / ボーステック BOTHTEC』
です。
1985年に発売されました。

スラローム,モーグル,エアリアルの3競技を楽しめるアクションゲームです。

PC88_HotDogG000

ロード中に表示されるタイトル画面です。

PC88_HotDogG100

ロードが終わるとデモが流れスペースキーを押すと
このようにプレイヤー選択画面に変わります。
プレイヤー数は1~5人まで選べます。
操作キーは5人とも同じで1レースごとの交代プレイの為、
今回はレースごとの繰り返し練習用として5人プレイを選択します。

PC88_HotDogG101

ゲーム前には各プレイヤーの名前を入力しなければなりません。
毎回入力しなければならないので面倒なんだよね。
取り敢えず
1P.AAAAAAAAAA
2P.BBBBBBBBBB
3P.CCCCCCCCCC
4P.DDDDDDDDDD
5P.EEEEEEEEEE
としました。

PC88_HotDogG110

最初の競技はスラロームです。

PC88_HotDogG111

このゲームはポーズ機能がありません。
そしてゲームスピードはかなり速いです。
このゲームはPC88版(V2モード)でプレイすべき作品です。
PC88版とその他機種版とでは
スピードが大きく異なりゲーム性が全く違います。
そしてサウンドも大きく異なります。
雑誌広告の売り文句"パーカッションサウンド!"とは
PC88版(V2モード)のことです。
X1版やFM77版の「ん?なにこれ?雑音?」的な
サウンドとは大きく異なります。
PC88版は良い作品だと思います。
しかしX1版やFM77版は……

PC88_HotDogG112

1Pはすぐにコースアウトしてしまいました。
おいらはこのゲームを何周かするくらいの
上手さあはりますが(自分で言っちゃったね)
撮影しながらのプレイはちょっとね。
それに何周しようが絵的に変わらないんだよね。

PC88_HotDogG121

PC88_HotDogG122

2Pはなんとか全てのチェックポイントを通過しゴールしました。
(うーん、ゴールシーンの撮影が難しい)

PC88_HotDogG131

PC88_HotDogG132

3Pはこの後にコースアウトしました。
これはコブに斜めから突っ込んで転倒したシーンです、

PC88_HotDogG141

PC88_HotDogG142

4Pはゴールしました。
(ゴールシーンの撮影が難しいんだよね)

PC88_HotDogG151

5Pはこの後にコースアウトしました。
これは転倒しながらもチェックポイントを通過するシーンです。

PC88_HotDogG199

2Pと4Pが次の競技へと進みます。


PC88_HotDogG210

2つ目の競技はモーグルです。
2回以上ジャンプしポーズを決めなければなりません。
なるべく多くジャンプをしてポーズを決めながらも
早くゴールをしなければなりません。
(タイムがかなり重要なので規定回数ジャンプしたら
 あとはタイムに集中したほうが良いんだよね)

PC88_HotDogG211

2Pがスタートしました。

PC88_HotDogG212

大きなコブを見極め上手くジャンプをしなければなりませんが……

PC88_HotDogG213

一度もジャンプ(&ポーズ)を決められずにリタイア

PC88_HotDogG221

4Pがスタートしました。

PC88_HotDogG222

一度だけジャンプ(&ポーズ)を決められました。
そしてちょっとタイミングがずれましたが撮影もできました。

PC88_HotDogG223

しかし一度のジャンプ(&ポーズ)では規定を満たせない為……

PC88_HotDogG299

全員リタイアとなりゲームオーバー


PC88_HotDogG500

1Pで再プレイします。
プレイヤー名は KOOROGI です。
(あ”ー!名前の入力が大変なんだよね
 だからちゃんと名前を入れてのプレイは面倒になるんです)

PC88_HotDogG510

最初の競技スラロームのスタートです。

PC88_HotDogG511

PC88_HotDogG512

PC88_HotDogG513

シューッ!シュッシュッシュッシューッ!ズッ!ザッ!ズザーッ!

PC88_HotDogG519

撮影しながらのプレイとしてはまあまあかな


PC88_HotDogG520

2つ目の競技モーグルのスタートです。

PC88_HotDogG521

シューッ!シュッシュッシュッシューッ!ズザッ!

PC88_HotDogG529

撮影をしながら2度のジャンプ(&ポーズ)を決めて
トップでゴールをしました。
うーん、2度目のジャンプは違う格好だったんだけどね。
撮影は至難の業です。


PC88_HotDogG530

3つ目の競技エアリアルのスタートです。

PC88_HotDogG531

画面の先にはジャンプ台が見えます。
左右に動きながらスピードを上げていき
ジャンプ台の上の方でジャンプをして
なるべく多くの回転ポーズを決めて
綺麗に着地しなければなりません。

PC88_HotDogG532

シューッ!シュッシュッシュッシュッ!

PC88_HotDogG539

しかしジャンプのタイミングが悪く高く跳ぶことが出来ず
回転も着地も失敗して……

PC88_HotDogG599

ゲームオーバー!


再プレイ

PC88_HotDogG611

PC88_HotDogG612

PC88_HotDogG613

まずはスラロームをクリア
ちょっとタイミングが遅れましたがゴールシーンも撮影できました。

PC88_HotDogG621

PC88_HotDogG622

PC88_HotDogG623

次にモーグルをクリア
先程撮影したジャンプとは違うジャンプシーンを撮影しました。
4回ジャンプ(&ポーズ)を決めるもタイムが少し遅かったので
5位になってしまいました。
ジャンプの回数は1位と同じでタイム差が1.01秒なのに5位です。
いかにタイムが大事かが分かるかと思います。

PC88_HotDogG631

PC88_HotDogG632

PC88_HotDogG633

そして華麗にエアリアル!

PC88_HotDogG699

……とはいきませんでした。
まあシャッターチャンスは一度しかないんだよね。
だから一回転しか出来ませんでした。
着地を成功しても一回転じゃ問題外です。

でもね、雰囲気は伝わったんじゃないかな?
PC88版(V2モード)の HOTDOG はそれなりに楽しめるゲームです。
HOTDOG をクソゲー扱いする人は他機種ユーザーだと思います。
まあ実際に他機種版をPC88版(V2モード)の後にプレイしたら
『これは酷い』と声が出ちゃうレベルだからね。うん。
END