噂のエキソンパイ。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます!
昨日の雨風、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?
まだ影響が残る地域の皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいお願い


スマホの写真を見返していたら

書きそびれていたネタがありましたてへぺろ


2月に似顔絵&お試し移住ツアーで訪れた

福島県楢葉町。

福島の有名なお菓子、エキソンパイが美味しい!

と聞いて道の駅で探したけれども置いてなくて

似たようなお菓子を買ってかえりました。


詳しくはこちらのブログ下矢印


野馬追たるとと一緒に買った


浮城という南相馬のお菓子。

道の駅のスタッフさんに聞いたら

エキソンパイとほぼ一緒おじいちゃん

ということで買って食べてみると


パイ生地の中に餡とくるみが入ってて

バターの風味がとても美味しいお菓子でした爆笑


そして4月に似顔絵で訪れた宮城県の雷神山古墳。


途中の福島県で



念願のエキソンパイを見つけましたー!

福島の有名なお菓子【ままどおる】を販売している

三万石さんのお菓子でした。

ほんと、大きさも見た目も浮城と同じ(笑)

袋から出した写真を撮り忘れましたが、、

キョロキョロ??

浮城の方が濃厚なお味のような??

2つを同時に食べ比べしてないのでなんともですが

私は浮城の方が好みかもニヤリ


いつかまた福島を訪れて

食べ比べしてみたいな〜。

というか、写真を見て

また東北や東日本に車を走らせたいなぁ〜って

じわっと涙ぐんだりしてました泣き笑い