MieMuのハイブリッド展示に感動っ!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークに訪れた

三重県の県立博物館!MieMu!

できてまだ10年ほどの新しい博物館。

いきなり大好きな地質ゾーンで大興奮爆笑キラキラキラキラ

昨日のブログ下矢印


あ、和歌山が目立つ写真になってる。。てへぺろ


地質ゾーンを抜けると


これまた素敵な展示が広がってる爆笑!!

県立博物館でよく見かける、、


森に住む動物、昆虫、植物たち、どーーこだ?!

な展示かと思いきや、


いきなり


祭壇のような民俗展示が現れたびっくり


そう!



自然展示と民俗展示の
ハイブリッドなのよ!!

まずは和歌山に近い三重県南部、熊野地域の暮らし。


山深いく平地が少ない地域で


田んぼやお茶を作ったり

山の恵をいただく暮らし。


1年の生活サイクルの解説も。

自然展示と民俗展示が一緒だと、

より自然とともに暮らす人々の様子がわかるねウインク

めっちゃいい展示方法やん!


三重県の南部は

大台ケ原など実は日本でも有数の豪雨地帯傘ガーン


そして滋賀方面から流れてくる雪で



豪雪地帯でもあります雪の結晶雪の結晶雪の結晶


雪山にカモシカ!!やぎ座

同じような展示を埼玉の県立博物館で見たような(笑)

山といえば鈴鹿山脈や御在所岳の高山植物も。


続いて、平野の暮らし。


そして


海沿いの暮らし!

島々が多く、内湾、外洋などさまざまな漁が盛ん!

あら、

海女さんの桶の中の豊かなことラブ!!

イワシの魚群に


外洋の魚たち!


鳥羽あたりの民宿って、

伊勢海老に鮑など海の幸がたくさんいただけて、、

しかも安いって有名なのよ爆笑キラキラ

これだけ豊かな海なんだもんなー、そりゃそうか!


さらにすごいのが自然と民俗展示だけでなく

パネルの裏側には


歴史展示まで!!びっくりキラキラ


三重の海岸線の移り変わりや


廻船で日本各地の産物を運んでいた歴史の展示が!


同じ展示でも


見る角度によって自然だったり歴史だったり!?



自然と民俗と歴史が

ここまで複合的に展示されてる博物館って

今まで見たことないかも!!!


これは面白い爆笑キラキラキラキラキラキラ



そして忘れてはならないのが


三重といえば


 
お伊勢さんっ!!


全国から伊勢参りに来た参拝客を案内する

御師屋敷


お座敷にお芝居に、、おもてなしのすごいことびっくり

調理場に並ぶお鍋やお椀の数々お弁当お弁当お弁当お弁当アセアセ


大忙しの人々の声が聞こえてきそうです爆笑アセアセ

そんな伊勢、


最古の帳簿が残されていたり


今も東京で活躍する伊勢発祥の会社などなど、、

鈴鹿峠を越える関所に、交通、海運の要衝ですし


これは産業、商業も強いわ!



見事なハイブリッド展示にも感動したけど

うん、

三重ってもってるなーー!!!

山、平野、海の実りきのこうお座

お伊勢さん、、交通の要衝キラキラキラキラ

めちゃめちゃ豊かな土地やんアップアップアップ

って、三重の底力に圧倒されっぱなし爆笑


栃木や茨城県の博物館や旅でも感じた、、

豊かさ、地の力の強さ、歴史。

持ってるなー!!感ね(笑)


こういう県はいちいち宣伝しなくていいのよ。


うちはうちで賄えますので、、みたいな(笑)


かっこええな〜アップアップアップ



と、大興奮で常設展示を出てビックリ、

あら?考古展示がないー!!!

埴輪が無い!縄文土器がない!!ガーンアセアセアセアセ


三重の詳細な歴史展示はどこなのかしら(笑)

各市の資料館?埋蔵文化財センター!?

松阪市の船形埴輪はどこで見られるのかしら?

と、ポカーン真顔



このあとは、素敵な企画展を見学しました。


続くてへぺろ下矢印




  MieMu三重県総合博物館


  全国の博物館巡り