奈良藤原京跡コスモス畑が見頃! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます!

ここ数日は急激に寒くなりましたが、、

と思ったらやっぱり暑かったり!?

風邪をひいたりしてませんかウインク??

寒暖差アレルギーって言葉もよく耳にしますね。

身体はちょっとずつ秋になじんできたかな?


秋らしい風景や秋の味覚を堪能して

短く終りそうな秋を楽しみましょ〜爆笑キラキラキラキラ

お出かけできないほど忙しい方も、

ブログで少しでも秋を感じていただけたらなと紅葉


というわけで

先日、秋を堪能してきましたよ。

コスモスが好きな母ガーベラ目がハートガーベラがですね、

各地でコスモスが満開!というニュースを見て

いいなぁ、観に行きたいなぁ、、

と、圧をかけてきたので(笑)

車を走らせて穴場?なコスモス畑へ車アセアセアセアセ



奈良県橿原市にある藤原京跡!

日本で始めて中国風の都が造られた

藤原京!

思ったよりもコスモス畑が広くて


風に揺れるコスモスの波が圧巻爆笑キラキラキラキラ!!



お天気は曇り予報でしたが


ところどころ青空も見えて

秋らしい高い空!


蕾も可愛いー!

コスモス好きな母も喜んでおりました。

母が撮った動画。虫の音が入ってまさに秋!



はい。コスモスはサクッと堪能してニヤリキラキラ

藤原京だもの


遺跡の方に目が行っちゃうよねラブラブラブ(笑)


復元された大極殿南門。


大極殿跡は


こんもり高い緑の茂みになっております。


あらびっくり


瓦かな?

大極殿からの藤原京跡の眺め。


東西・南北約5kmに広がる都でしたが

16年間しか使われなかったとか。。諸行無常お願い

でもね、平城京跡もそうですが

奈良は都跡をしっかり残してくれるのが素敵!

歴史に思いを馳せて眺める空、気持ちいいね!

藤原京跡の横には


JAの2階に藤原京の資料室があって

無料で見学できます。


持統天皇の春過ぎて〜の歌碑ラブキラキラ

資料室の真ん中にはドカン!と


藤原京のジオラマがびっくりハッ


これが圧巻っ!!

何周でもぐるぐる回って眺めてしまいますラブラブラブ

藤原京から出土した瓦も


これだけの広さの都、瓦が足りなくて

各地で作られた瓦が集められたそうです。


変形忍冬唐草文の軒平瓦っ!

今月届いた雑誌【考古学研究】にこの瓦についての考察が載ってたのよ!めっちゃタイムリーでふるえましたラブ


こんなお土産もいただけますよ。


藤原京跡の季節のお花のしおり。

瓦の蓮華文のデザインも素敵〜ラブキラキラ!!

旅の思い出に1枚いかがでしょう?


コスモスはまだまだ楽しめそうですガーベララブラブ

東大寺界隈も見所たくさんですが

ちょっと足を伸ばして

もう少し古い時代の都の秋もオススメですウインク

と、今日も長いブログになってしまいました(笑)
つれづれ書き散らしながら
皆様の秋が楽しくなりますように紅葉
祈ってますお願いキラキラ


   開花情報・アクセスなど

臨時駐車場もあって車を停めやすいですOK


 14年前の今日のブログ

この頃は毎月名古屋に似顔絵で通ってたなー