つくばでブラタモリっ♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


先週土曜日のブラタモリは


茨城県つくばの国土地理院と


産業技術総合研究所の地質標本館っラブ



リアルタイムで見れなかったので

NHKプラスで見逃し配信を見ました〜!



実体鏡を使った空中写真観察やサングラスうずまき


岩石薄片製作っゆめみる宝石うずまき


学生時代やったなー、、と


めちゃめちゃ懐かしくなりましたラブキラキラ



番組でも紹介されてましたが


航空撮影した半分ずつ範囲が重なる空中写真を


マジカルアイ?の要領で立体視して

※焦点をボカして浮き出るように見る


地形を判読します。


大学に入って最初の授業がそれでした(笑)


多摩川上流の河岸段丘を判読して


地形図に色分けして描き込む、、っていう。



国土地理院の地図はパソコンやスマホからでも

見ることができます!

場所によっては1960代の空中写真もあるので

お住まいの土地の昔の姿が見えるかも!?

画像粗いけど。。

 下矢印下矢印下矢印




岩石薄片製作は高校の地学でやりました。


私は室戸岬のはんれい岩の薄片を作りました。


偏光顕微鏡で見る薄片、きれいだったなぁ。



ブラタモリに出てた薄片のスペシャリストに弟子入りしたいわ。


秘かに、、岩石薄片観察の美しさを世の中に広めたいという野望がありますニヤリ(笑)

 千葉県立中央博物館で撮影した偏光顕微鏡の動画!下矢印



それにしても、タモリさん嬉しそうでしたねー!


タモリさんと地質標本館ブラブラしたいわ。


あしあと足あしあと足あしあと足あしあとキラキラ



そしてそしてタイムリーなことに


私も、、ここ数日

つくばをブラブラ!?してましたラブ


つくばに住んでる似顔絵の先輩とランチなどなど。


また後日ブログに書こうかな照れルンルン


久々に地質標本館も行きたいので


近々またつくばにお邪魔するかも車ラブラブラブラブラブラブ



地図といえば、、

先日関東で震度5の地震があったとき


関東の標高地図スカーフを取り出してきて


震源と震度の分布を母に説明したら


ちょっとドン引きされました。。キョロキョロガーンガーンガーンタラー



地図って、綺麗なのにね〜口笛


 

ブラタモリ下矢印

NHKプラスは土曜日午後8時くらいまで見れます


久々に私的神回でしたラブラブラブ



 茨城県の自然史博物館オススメです!

下矢印下矢印下矢印


 昨晩のケンミンショーもおもろかった爆笑下矢印

奈良が古墳だらけの件チューアセアセアセアセ


NHKといえば、

朝ドラ『おかえりモネ』最終回っ!

素晴らしいドラマをありがとうございましたお願い

気象と東北がテーマということで見始めたけど

本当に優しさに溢れたドラマだったな。

風景や光の描写も美しかったキラキラ

まさかの未来の時間軸で終わるとは!

最後は希望を見せてくれるなんて、本当に優しい。

心が満たされたのか、

不思議とロスにならない予感がします。

そして、明日から早起きから解放されるーグー

と思ったけど、明日は仕事だった爆笑(笑)



レイクタウン越谷moriの2階で
おばけハロウィン似顔絵出店です!ハロウィンおばけ
下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印

kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください
スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレット

ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印

公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい