今年は2月2日が節分なんやねー! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今年は、、

地球の回転の関係で地球うずまき

節分は2月2日、今日なのね!

ということは明日は立春ぽってりフラワーラブラブ

例年より1日早く春が来るようで

なんか嬉しいもんですね照れキラキラ


春はどちらかといえば苦手なんですが、このコロナ禍だと、春が待ち遠しく感じます。


節分というわけで節分

先日、夕飯に食べた巻き寿司の写真でもカメラ



ちょっといびつですがキョロキョロアセアセ


エビフライ巻き
カニカマフライ巻き
キムチ焼き肉巻き


海苔は韓国海苔です。


めっちゃ美味しかった~爆笑

無限に食べられそう。

って、、普通の巻き寿司がないねニヤリ(笑)



今日の恵方巻どうしようキョロキョロアセアセ

何も準備や予約してない。

フードロス対策から
 
予約販売が増えてるみたいね。

フラッとスーパーに行ったところで

買えないかもしれないなぁショボーンもやもや


とりあえず

海苔だけでも手に入れたいな。

米はあるので

家にある具材を適当にくるんで

食べようかな爆笑キラキラ



今年の恵方は南南東だそうです。


調べたら

南南東に今年の歳神様がいらっしゃるそうで

節分に南南東を向いて

巻き寿司を食べるだけではなく

旅行する方角、

宝くじを買う方角、

お参りする神社の方角、

にもいいらしい。


ただ太巻きを食べるだけでなく

歳神様が南南東にいると思って

願い事、、というか

決意表明お願いキラキラ!するといいかもね。



節分行事を楽しんで

皆様、

素敵な春を迎えられますように照れぽってりフラワー




節分関連ブログ節分