好きなものループ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の鳥取出張!

前日入りしまして

こちらに宿泊しました。
上矢印きのこしいたけ会館きのこ上矢印
                     

しいたけびっくり!!!?

そう

きのこきのこ

しいたけきのこ


会館

という名の旅館です。

正確には対翠閣さんですが

しいたけの研究員センター事務所みたいなのが

併設されてるので

そういう名前で呼ばれてるのかなえー


今回は素泊まりにしたけど

きのこ懐石プランきのこ

というのがありまして

肉厚なしいたけステーキキラキラきのこをはじめ

いろんな種類のきのこ料理キラキラきのこが味わえます!


今はカニのシーズンかに座なので

館内あちらこちら蟹懐石のポスターだらけでした。


実は

何年か前に友達と泊まりに来たことがあるのですウインク(笑)

そのときはきのこ懐石をいただきましたキラキラ

きのこを見る目が変わりますグッ!!


そして

しいたけ会館にも温泉ラブがあります。



そうです

雪の散らつくなか雪の結晶

わざわざ公衆浴場へ行かなくても

ええやんえー

いえ真顔

公衆浴場っていう雰囲気

ええやんちゅー

なのです。



しいたけ会館の大浴場では

飲泉ロックグラス キラキラもできます!

そうです、、しょっぱい&鉄分濃い

そんな美味しいものではないですがチーン(笑)


しいたけ会館の入り口には



佐治石!ラブ

日本三銘石のひとつ

鳥取で産出する佐治石がお出迎えしてくれます。

ラブラブ

佐治石は日本海側に分布する

三郡変成帯の緑色変成岩

古~い古い時代の海底堆積物、海底火山噴出物富士山

圧力がかかって固まってできたもの。

だそうです。


ご当地と会えると嬉しいわおねがい

夜は

和室のお部屋で

ちょうど節分だったので節分ムカムカ


境港産紅すわい蟹入り恵方巻かに座

を買ってきて

そしてそして

ブラタモリグラサン【有馬温泉】

を見ながらいただきました。


温泉ラブ

ラブ

ご当地の美味しいものラブ

そして

ブラタモリでも温泉ラブ


好きなものループうずまき

一人舞い上がっていましたとさ口笛



鳥取駅前には

鳥取出身の俳人

尾崎放哉さんの、句碑。



裸の子が並び居り汽車に聲はなつ

自由律俳句なので独特なリズムルンルン

そして

力強さグッ

前回鳥取に来た際

尾崎放哉さんのことを知って

本を読んだり、、したのでした。


鳥取、、来れば来るほど面白い!

山陰ジオパークも頑張ってるし

暖かくなったら

また行こうウインク


そうそう、

母への鳥取土産に

【砂コーヒー】

というのを買って帰ったのですコーヒー

母、、

『何これえー?』

と、訝しげな顔されましたガーン

豆を焙煎する際に

鳥取砂丘の砂で挟んで焙煎したそうです。

普通の焙煎とどう違うのか楽しみ~ウインク