どこまで届くんですかね? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夜の

虫の音の大合唱。

同じようで

日々、ちょっとずつ違う鳴き声。


昨晩は

リィッリィッリィッリィッリィッリィッ

ちょっと世話しない感じの子が目立ってたな。


違う種類の虫なのか

同じ虫の違う鳴き方なのか、どうだろうえー?


それと

虫の音ってどれくらいの距離まで

届くのかな??

私の部屋から河川敷まで

100m近く、もっと?あるはずなのに。

数100メートルは軽く届くのかな?


気になり出すと

なかなか眠れなくなりましたもぐもぐ(笑)


ググっても

周波数などは出てくるけど

距離ってなかなか書いてないですね。

教えて~。



そんな虫の音に耳を傾けつつ

SNSに【いいね】をポチ上差し


指先がスマホの画面に触れて

いいね】やハートハートに色がつく。


何気ないことだけど

指の先のほんの数ミリ、数ミクロンの

電気信号で上差し雷

遠く遠く離れた人に

思いが届く、、のね。

いや、届いてるのか、どうだろうショック



小さな虫たちが

必死に羽を動かして届ける音、思い、

数100mの空気の振動


かたや

指先のポチっ、、やもんな。

指先の数ミクロン?ナノメートル?に

思いを乗せる人間の切なさよ。。

そして、

こうしたシステムを構築して

メンテナンスしてくれてる人々の力がないと

届けられない思いよ。。



虫たちのように

思いや心の熱や振動を

直に、ちゃんと伝えたい、、よなぁ

虫、すごいなぁ。



夜な夜な、

虫の音にそんなことを思ってみたり。


という、とりとめのない話とは変わりまして


先日、古墳グッズを買いに行ったついでに

気になってたスイーツを購入っゲラゲラキラキラ

美味しいのはもちろん!

めっちゃ可愛くないですか???


オレンジ(みかん?)の方は柑橘味なのですが

洋梨の方はなんと!

紅茶&ブルーベリー味なのです!!

中にムースやソースが入ってますラブ


京阪電車京橋駅京阪モール1階お店です
他にも可愛いスイーツがたくさん!
ぜひぜひラブ