ホーム画面に3都府県のコロナ情報を | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

新型コロナウィルスの感染者が

モリモリと増えてきて

戦々恐々とした日々を過ごしています。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン節分雷アセアセ



大阪に住みつつも

関東にも仕事で通ってるのでカラーパレットキラキラ



大阪、東京、埼玉

のコロナ特設サイトを



スマホのホーム画面において

日々状況をチェックしていますスマホハッ



全部の都道府県かはわからないけど

これ、同じフォーマットなのねびっくりハッ



アイコンを押すと、

3都府県とも





この画面から始まります(笑)


グラフや表も同じようなフォーマットです。

ただ、載せてる情報が微妙に違ってたり

情報が更新されるタイミングもまちまち。



7/17夜の段階で

大阪は



7/15の感染者数キョロキョロタラー


東京は



7/17の感染者数びっくりキラキラ


埼玉は


7/16の感染者数えーアセアセ

が最新の情報のようです。


大阪右矢印7/15
東京右矢印7/17
埼玉右矢印7/16



コロナ対策では

大阪がわりとチヤホヤされてますが

特設サイトの情報は一番遅いですガーン


なので

大阪の最新情報は

報道向けの発表ページをチェックしてます。




※東京の情報が日にち的に1番新しいですが
検査日は数日前だとか、、などなど
結局のところどこの情報が早いのかは
よくわかりませんニヤリ



って日々チェックしてますが

最近は情報を見るのさえ

怖くなってきました。。ショボーンショボーンショボーンタラー




ところで

東京も大阪も

都のシンボルマークや府章がアイコンなのに



埼玉は埼玉県の形なのね。。キョロキョロ



埼玉の県章好きなのにぃチューラブラブ下矢印




勾玉っ!


埼玉という名前の発祥が

私の大好きなさきたま古墳や

前玉神社がある地名らしいので

勾玉が県のマークなんだそうですラブラブラブ



そういえば、

さきたま古墳群併設の

埼玉県立史跡の博物館で

勾玉作りのワークショップをしたとき



夏休みの自由工作に

ここで勾玉を16個作って

リアル勾玉で

埼玉県章を作った小学生がいましたよ、、お母さん



ってな話を聞きました。。ガーンキラキラ

削ったり磨いたり

1個でもけっこうハードですよ。。


16個って!!!

猛者やなっ爆笑キラキラ!!



新型コロナウィルス感染予防対策のため
まが玉作りのワークショップは中止されてたそうですが
7/21から再開予定のようです。
夏休みの自由工作にリアル勾玉で県章作り
いかがですか爆笑??
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



って、コロナの話から

結局古墳の話に(笑)

古墳に飢えてるーっえーんえーんえーん!!!



神社関連ブログ神社