思い出の地図帳。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日から5月!!

そして

自粛生活もあと1ヶ月延びるとか、、か、、

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



そんな現実を遠目で見ながらも

ブログは関係のない話(笑)


いつもこっそり覗いている

歴史&鉄道好きな少年のTwitterスマホキラキラ

小学校を卒業して

この春から中学生とのこと卒業証書


その子が小学生の間使っていた地図帳地球

歴史&鉄道好きということで

読み込んで書き込んで、、

ボロボロになってましたびっくりアセアセ



分かるわぁ爆笑

私も地図帳が好きで

授業聞かずに勝手に好きなページ見て

のめりこんでました。



今の自分の原点~ラブ!!だな。

あのとき見た、あのページのところにいる!

旅先で何度興奮したことかおねがいキラキラ!!

スウェーデンのキルナ鉱山とエジプトのアスワン・ハイ・ダムが一番興奮しました(笑)



そんな歴史好き少年の地図帳、

中学校で新しい地図帳が配布されたから、もう捨てていいよね?

と親に捨てられることになったショボーンタラー

呟くと

たくさんの歴史好きの方々がコメントを。


単に、小学生の頃の思い出になるだけでなく

自分が小学生だったころの日本、

世界の様子を記したものだから、

何年後か、

大人になったときに見返すと

その当時の世界を知ることができる!

残しておいた方がいいよウインク

ってコメントされてました。



そうだよなぁ、

地図帳って進化するもんね!


過去と今を比べることも

歴史という学問では大切だもんねラブキラキラ




私も高校時代の地図帳を残してまして

ときどき見返してみると面白いです!



新しい国ができてたり

国が無くなっていたり


ユーゴスラビアがあるびっくり

、、、さすがにソ連じゃなくてロシア連邦でした(笑)



日本地図も

いつも通ってる道路や新幹線が

まだなかったり!?


第2京阪がまだ通ってないびっくり!!


などなど。


後ろの方の統計も

世界の人口や気温、

農作物の生産量などなど

変化があって面白いです爆笑


中国の人口は今より2億人ほど少ないわ。



少年が大きくなったときの社会は

どんなだろ~照れ

歴史学者や歴史の先生になって

子供らにその地図帳を見せる日がくるかも?


その頃は、、

9月が年度始まりになってるかな~ニヤリ!?(笑)

オンライン授業も当たり前なのかな~びっくり!?

、、それは近々にも変化しそうだな。



というよりも

中学に入学したものの、

まだ登校してないらしいえーん

早く中学生活が始まって

地図帳使う授業を受けれる日がくるといいね!





それにしても

自分が小学校のころ、

まだネット環境も何もない時代に

今のような自粛生活になってたら

何してたかな~??

って、考えたりして、、ゾッとします(笑)

いろんな意味で爆笑アセアセアハハ!



飛行機関連ブログ飛行機