梅咲いて 宇宙明るく なりにけり | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昔、新聞の俳句投稿欄に載っていた一句。

梅咲いて
宇宙明るく
なりにけり


冬のまだ寒い時期から

頑張って咲き始める梅

力強い枝振り、可憐な花

香りたつ匂い。。


春が始まる、というよりも

ほんとに宇宙が明るくなるような花照れ


大学生のころ住んでいた学生寮の近くに

梅林がありまして

夜間大学に通っていた帰り道、

梅林を通るのが好きでした。


夜の闇に白い光を放つように咲く梅

空を目指して伸びる枝

その先には冬の夜空

八王子の凍てついた寒い夜空に光を放つ星。


梅の香のせいか

そのまま冬の夜空へ吸い込まれていくような

不思議な浮遊感。


まさに

梅咲いて
宇宙明るく
なりにけり

でした。



昨日は似顔絵仲間のオクノアキさんと

ランチして

それから小田急梅ヶ丘の近くの羽根木公園へ

夜の梅じゃないけど

梅まつりを見てきましたおねがい


お天気が曇りだったので

いまいちうまく撮れなかったー。


でも


可愛らしいなぁ。


好きだなぁ。


いつも

梅咲いて宇宙明るくなりにけり

みたいな写真を撮りたいなぁと試みて


なんか違う(笑)


うーん、


うーん、、


中国の水墨画のようだ(笑)


上じゃなくて下を見たら

幹の途中に一輪だけ。


これが一番

梅咲いて~の句のイメージに近いかな。

ふふふ照れ


ランチ、、


牡蠣と菜の花のパスターーラブ

からの


タルト。


美味しかったっーーラブラブ

さらに宇宙が明るくなりました!

オクノさん、ありがとーキラキラ!!!



そうそう

レイクタウン3連休のランチ

3日目も結局中華でした(笑)

美味しいからええねん!