県民の日 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日11月13日は

茨城県民の日だそうです。

県民の日は

いろいろな県立施設などで

入場料が無料になりますコインたち


ミュージアムパーク茨城県自然博物館は

入館料が高めなので

今日行くとかなりお得かもウインク上差し!!


って、、

この時間のブログ書いてもねキョロキョロタラー

もう閉まったか。。また来年(笑)

お風呂やさんなんかも

無料や安くなるのでチェックしてみてくださいね。



そして

明日11月14日は

埼玉県民の日!


博物館などの他、

動物園や遊園地も入場無料になるんだねー!

しかも

県民じゃなくてもいいらしい。


こんなときに限って
大阪府民の日すら存在しない
大阪におります。チーンチーンチーンタラー


埼玉県民の日に無料になる施設の中に

私の行きつけの場所もありますラブ


埼玉県立さきたま史跡の博物館!

正確には

隣にあるうどん屋さん

キラキラ下矢印下矢印下矢印キラキラ

が目当てです(笑)


先日もうどんが食べたくなって

フラりと車うずまきうずまきうずまき


食べ終わって古墳散歩。
ランニングうずまきうずまき


日本で2番目に大きい円墳

丸墓山古墳!


それから

国宝の鉄剣が出土した

稲荷山古墳に登って眺めた


将軍山古墳。


などなど

さきたま古墳公園には立派な古墳がありますが


私のお気に入りは

駐車場横にある


愛宕山古墳。

小ぶりで素朴な前方後円墳です。


他にもたくさんの古墳があります。

紅葉眺めつつお散歩はいかがですか?

ポケモンも出現してるようです宇宙人くん(笑)


併設の博物館には

国宝に指定されている

金錯銘鉄剣が展示されてます。

明日は入館料無料!


是非是非!!

でも

何よりもおすすめは

田舎っぺうどんですラブ鍋


(笑)


ぐんぐんと寒くなってきて

風邪やインフルエンザも流行り始めてます。

どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

お大事にお願い