ブラタモリ秋田からの古墳でふしぎ発見! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩のテレビは

もう、大興奮の番組の連続でありました。

PC!!!!!!!!キラキラ


皇居前での式典の様子、

その興奮そのままに

NHKブラタモリの特集が

秋田県!


しかも

地質多めラブ

さらに縄文情報もチラリと絡めるチューラブラブラブラブ


もう、、

ブラタモリでご飯何杯でもいけます

カレーカレーカレーカレーカレーイエローハーツ

(笑)


いつものように

テレビに向かって

タモさんと
石の種類の当てっこ上差し


緑色がかった多孔質の石といったら

グリーンタフ(緑色凝灰岩)でしょー!

タモさん、

秋田といえば

十和田石でしょー!!

(*^○^)//(■0■)←タモさん


からの、

石油やアスファルト爆笑

そして

縄文石材の硬質頁岩チュー


いやぁ、秋田県を石材の面から紹介なんて

ブラタモリ、神過ぎますお願いキラキラ


だいたいは知ってる内容だったけど

石油を掘っていたころの写真や

アスファルトを掘っていた跡など

学ぶことも多かったですウインクラブラブ


そんな興奮に引き続き


世界ふしぎ発見は
古墳特集!


まさかの

レキシさん登場グラサンキラキラ!!!


馬埴輪に股がる袴姿(笑)

シュール過ぎますチューアセアセ


西洋文化目線のハリー杉山さんが

ミステリーハンターっていうのも

面白かったですね!

っていうか
下矢印下矢印下矢印下矢印


肝心の内容は、、

楯築遺跡からの古墳、

見映え最高の五色塚古墳、

変わり種ハニワのムササビハニワ、
※猿ハニワもあるんだけどねー(笑)

〆は装飾古墳!!

と、

今回のはかなりキャッチーな内容だったな!


奈良出身の八嶋智人さんが言ってたけど

車窓を眺めてて

緑のこんもりしたのがあるなぁ

って思ったら

だいたい古墳です。


って。

そう、マジで、古墳て思ってる以上に

身近なとこにあるんです。


こんもりした緑の小山以外にも

川沿いにある

こじんまりした神社とか

山がちな墓地とか

もともと古墳だった可能性も大です上差しキラキラ


いつか

ここ、古墳じゃね!?map

作りたいなぁ、、なんて思ってますニヤリ(笑)



今朝は早起きしなきゃいけなかったのに

興奮のあまり、、

なかなか寝つけない夜となりました。

ラブラブラブラブラブzzz


せっかくなので

最近訪れた古墳の写真を。


どこでしょう??(笑)

また近々ブログ書きますウインク


トラ関連ブログトラ




私の中での神回平泉ラブラブラブ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



オススメ古墳グッズ、、というか食材爆笑(笑)
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印キラキラ