目が描くライブ感 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は冷えますねガーン雪の結晶

じわじわと遠目に年末が見えてくる

この感じ。。えーえー右矢印右矢印クリスマスツリー門松キラキラ

うぉう。

このまま慌ただしく1年が終わる??

覚悟を決めて走り抜けようランニングキラキラキラキラ

とにもかくにも

風邪などひかぬよう

お身体おきをつけてお過ごし下さいませお願い



さて

昨日みたいなイベントでの似顔絵のこと。


パーティーなど限られた時間内に

できるだけたくさんのお客様の似顔絵を描くイベント。


始まる前は

今日のイベントは○○な感じたから

○○なタッチの絵を描こう!

って意気込んで挑むんですが、

始まってみたら

お客様が続々とお越しになって

考えて描いてる間もなく

ガンガン描いていくことにグー炎ハッ


パーティー会場だと

お客様もテンション高めで上矢印上矢印

こっちもつられてテンション上がって

ガンガン描きます。グー上矢印炎


そうこうするうちに

テンションがもう一段ギアチェンジして

びっくりキラキラ雷キラキラ雷


もはや

目が認識した顔を

手が勝手に動いて

似顔絵を描く、、

脳を通さず、目と手が直結!?

というような感覚になることが。


こんなイメージ、、




キモいな、、ガーン(笑)



そういうときは

ええ!その目をそんな風に描くのびっくり!?

そんな線、どこで覚えたのびっくりびっくり

って

今まで描いたことがないような絵を

手が勝手に描きだすことがあります。


かといって適当な絵ではなく

妙にしっくりくる絵。

なるほど、そういう描き方も面白いね爆笑

って自分から学んだりすることも(笑)



自分で描いてるのに

自分じゃないみたいな。


そして取り残された脳の方の自分はUMAくんルンルン

後ろから客観的に眺めてて

お客様と一緒に絵を楽しんでます(笑)


昨日のイベントもそんな感覚になり

お客様とのライブ感が楽しい

あっという間のひとときとなりました。


ありがたきかなーお願いキラキラ


似顔絵通販やってます!
皆様、ご依頼ありがとうございます!
下矢印下矢印お願いキラキラ下矢印下矢印