どちらかと言えば雪女 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

また大雨が猛威をふるっております

皆様早め早めの避難など

どうぞお気をつけください!

ご無事で週末を迎えられますようにお願い



雨と言えば

先日の天皇陛下即位の儀式の際、

天叢雲剣アメノムラクモノツルギ

が話題になってましたね。

この剣を外に出すと雨が降るという?


アメノムラクモノツルギといえば

日本神話で

スサノオノミコトがヤマタノオロチから

取り出した剣。


同じアメノムラクモという名前の

人物?神様?が

同じく日本神話に出てきます。

天村雲命アメノムラクモノミコト


高天ヶ原からニニギノミコト御一行が

葦原中国アシハラノナカツクニに御光臨、

いわゆる天孫降臨の場面。


ニニギノミコトが降り立ったものの

その土地に水がなく

豊かな稲を育てることができない。

そこで

ニニギノミコトと一緒に降臨してきた

アメノムラクモノミコトが

高天ヶ原に一度戻り

水の種を持ってきた、、とのこと。


その水の種が

高千穂にある天真名井アメノマナイとのこと。


宮崎の高千穂は

我が興梠コオロギ家の発祥の地。

日本神話の高千穂は鹿児島説もありますが。



何年か前に高千穂を訪れた際、

高千穂町の資料館の学芸員さんと知り合いになり

後日、高千穂の歴史の本を送っていただきましたお願い



本には天真名井の他、

高千穂内に無数にある神話ゆかりの地が

書かれておりました。


その中に、、

アメノムラクモノミコトの御陵

とされる丘陵地が。


ミコトの御陵って、、
古墳やんっびっくり!!


で、その御陵のあるところ、

よくよく場所を調べたら

祖父の育った家の裏!!

そしてそこには

我が家先祖代々の墓が!!


マジですかガーン

うち

アメノムラクモノミコトと関係あるのえー!?


鳥肌もんですヒヨコアセアセ


まぁ、神話なので

どこまでが史実かどうかもあるのですが

何かしら古墳のようなものが

あるようです。キョロキョロアセアセ


そもそも

考古学や歴史に興味を持ち始めたのも

我が家の由来を調べたい、、って

思ったのが始まりだったな。。


天孫降臨は考古学的に

どんな意味なんだろう、、。


天皇陛下即位の儀式を見つつ

久々に考えを巡らせてみたりしてました。



アメノムラクモ、、

水や雨を司る名前なんだろうね。


私はどちらかと言えば

雨女というより雪女(笑)


雪の日産まれのせいか

これまで何度か旅先などなどで

大雪を降らせたり、、しました(笑)

この季節にこの雪!!?みたいなニヤリ

ヤバいね雪の結晶雪の結晶雪の結晶




さて雨の中を出張のため移動!

久々の車中泊爆笑キラキラ

雨の音を聴きつつ寝るのも

久々でちょっと心地よかったです。


ただ、寒くて寒くてガーンガーンガーンもやもや

眠さに負けて寝てしまったけど

車の奥にしまい込んだブランケット、、

出せばよかったー。。チュー


今年の秋冬旅用に買った


カイロ(笑)

30個入り。


氷点下好きだけど、

寒さに弱い雪女くもり雪の結晶雪の結晶雪の結晶