素晴らしき庭園、、楽寿園! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

春うらら

桜に酔い

歴史に酔い

足下2cmくらい浮いていそうな

春の旅のblogの続き照れ


静岡県三島市のお隣

清水町にある柿田川湧水で

水の美しさにうっとり。


さて続いては

三島駅近くにある

巨大な庭園、楽寿園へ。


三島は三島大社くらいしか行ったことがなく

町中を歩くのは初めて爆笑


この楽寿園とは

もともとは皇室関係者の別邸だったそうで

現在は三島市の公園となっています。


庭園だけでなく

楽寿館という立派な建物や

動物園、遊園地もあって

ゆっくりまわったら数時間かかるかも?


なぜここに来たかと言うと

三島市の郷土資料館があるからーラブ

しかも

楽寿園の入園料を払ってしまえば

資料館は
入館無料なのですコインたち!!!


それにしても

美しい庭園、、ラブ

見て、、この、、

溶岩を使った縁石ラブ!!
富士山を身近に感じるよね!

って、そこガーン!!?

もっと広く庭を愛でろっ!!ってねニヤリ


ちょうど

桜の散り時で、、


ピンクの地面ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー!!!

あぁ、

残る桜も散る桜、、かな。

散ったあとの


この新芽の柔らかい透明感!!

可愛らしいなぁ!

紅葉になるまで

半年くらいかな、、

がんばって生きてねーチュー


というわけで

三島市郷土資料館!


ここの資料館がねー、

小さいけれど充実してますラブ!!

ちゃんと三島市の通史がわかる展示、

さらに

富士山や地形、

さらに民俗資料も豊富!


あんまり展示物の写真はネットにあげてはいけないのだけど
これだけは見てほしい!!!

この美しい球形のヤカン

鉄じゃないのよ

土器なのよ

しかも

縄文時代の
土器なのよーーラブラブ!!!


信じられますか!?

縄文土器と言えば縄目のや

派手な火焔土器が有名ですが

私は縄文後期以降の

この黒光り土器が好きラブ!!!


かっこええー!!!

今まで見た中でも抜群のデザインですグッ


そして

こんな展示も。

この三島の地で

連歌師の宗祇へ

古今和歌集の解釈が伝授された!!

ですって。。チュー

詳しくは展示を読んでくださいましお願い

これについて書き出したら

また熱くなって、、ダラダラ書いてしまうからガーン


我が心の旅の師、

芭蕉さんが憧れた連歌師の宗祇。

旅するお坊さんラブ


私のツボのフレーズ、、

旅するお坊さんラブ(笑)

西行さんもですし

名もなき遊行の僧や

古くは中国の玄奘三蔵法師もねー照れ



まだ宗祇さんの作品はちゃんと読んだことがないけども

これを機にとうとう手を出してしまおうかなぁー。

と、ニヤニヤしつつニヤリ

三島の歴史について学習!


やはり東海道の宿場町!

そして富士山からの清流!

このキーワードが三島の歴史を支えてるのね!


ほんと充実してて勉強になるので

ぜひぜひ訪れてみてくださいおねがいキラキラ


入り口横には

楽寿園西口古墳の箱形石棺もあります。

男女2体のいこつが残ってたそうです。

奈良時代のものとされてるけど

もっと古そうな気がするなぁキョロキョロ

石材は安山岩系の板石かしら。



さて

楽寿園にはこんなものもありました



万葉庭園ラブ!!

万葉集に詠まれた植物の庭園です。

植物のふもとには

その植物が詠みこまれた和歌の立札もあります。

ミツマタという植物と

柿本人麻呂さんの和歌。


そして

ありました


大伴旅人、我が園に梅の花散る~の和歌ラブ

令和が引用された部分の和歌です!!


ちょうどここを訪れたのが

新元号が発表されて間もない頃だったので

またまたね、テンションあがりまくりました!!


一番奥には

額田王の歌碑ラブ!!

なんか、一人だけ豪華なんですけどキョロキョロ!!!


まぁ、

私が一番好きな万葉歌人だから

ありですラブ!(笑)


そうそう

この楽寿園のメイン

楽寿館と小浜池。


池、、水がないのガーン

水位が下がってしまったそうで

水がある時期もあるそうなんですが

こうして干上がってしまってます。


楽寿園のホームページに

今日の水位が乗ってます。


ほんと

資料館といい、庭園といい、

素晴らしい庭園ですラブ

さらに

三島溶岩の露頭も見ることができるそうで

私の好きなもの詰まり過ぎなんですけどラブラブ!!!



三島駅出てすぐですし

駐車場は有料ですが
周りの駐車場より安いですニヤリ(笑)