花見をする人を横目に墓巡り!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

かねてから

ゆっくり巡りたかった

山梨県甲府盆地の遺跡巡り!


ゆっくり巡るつもりが

そんなに時間はないものですね。。

午前中から昼過ぎまで

キャンピングカー車内で

いそいそお仕事にいそしみ、、

それから日が暮れる前にっー!

と巡るものだからね。


夜にやればよいのですが

夜はまだ冷えるので

とても絵が描ける状態じゃないのガーン(笑)


こういうときは

FFヒーターやエアコンつきの

大きなキャンピングカーに憧れますチュー


さて

山梨県立考古博物館のある

丘陵上の遺跡巡りラブ!!

の続き。


とにかく広い公園でして

かれこれ2時間くらい歩いたんじゃないでしょうか??

普段の運動不足が祟ります。

ランニングガーンアセアセ


この公園内に

たくさんの遺跡があります!

弥生時代、古墳時代の墓!


道路沿いの柵は

柱状摂理の石ラブ

火山地帯だなぁ!と

こんなところからも山梨を感じます。


駐車場横に

さりげなく

住居跡(笑)


ほんとね、

ちょうどサクラが満開の時期でして

公園はお花見客や

春休みの子供たちで賑やか!!

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーキラキラ

見事な

桜並木。


こんな

春うらら

花見日和に


なぜ私は
いにしえ人の
墓巡りをしてるのだ!!?


だんだんと

怪しい心持ちになってきます(笑)

あやしうこそものぐるおしけれ滝汗、、です。


公園の一番奥に

弥生時代から古墳時代にかけての


大量の墓!!!


方形周溝墓という

周囲に溝をめぐらした四角い墓です。

しかも

128基というものすごい数びっくり!!


それをまさかの


ツツジの植垣で再現しています滝汗(笑)

ちょっとした迷路みたいになってて

遊べるようになってます。


こうしてね

公園として遺跡を整備することで

地域の皆様にとって

遺跡が身近なものになってるのね。


そこから

未来の考古学者が生まれるかもしれませんね。


そうそう

桜だけでなく

甲府盆地と言えば

桃!!!
桃源郷!!

桃の花もまさに満開の盛りでした。


駐車場へ戻る途中

4世紀中頃とされる大丸山古墳、、

が恐らくこのへんにあったえー??

という斜面。

古墳は復元しないのかなぁ。


その近くには

またしても

墓と住居跡。

墓と住居跡が混在しているようで

ちゃんと住み分けがされているようです。

で、、

このこんもりした墓に登って

降りようとしたら


ズルッ!!!

と足を滑らせ尻もちえーんもやもや


草まみれになりました(笑)

手前の古墳では足をグネるし


怪我しないよう

気をつけなくては注意!!!


というわけで

駆け足で博物館と遺跡公園を巡りました!

駆け足過ぎて転倒しまくり(笑)


この丘陵は

古くは数万年前の旧石器時代から

人が生活していた痕跡が。

縄文、弥生、古墳、

ずっーと人が集ってる場所だったようです。

やや墓地としての性格強めな気もしますが。


山梨には

他にもたくさんの古墳や遺跡があるので

またじっくりと訪れたいと思います!


山梨や静岡あたりの遺跡を訪れることで

西日本、東日本の当時の繋がりが見えてくるなぁと。

面白い地域だ!!!