3.11から8年。防災意識をもう一度。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3.11東日本大震災から8年。

もう8年、まだ8年。

感じ方もそれぞれかな。


大好きな東北

日本の良さを教えてくれた東北

その東北の皆様

東北の土地が1日も早く復興を遂げ

幸せに暮らせますよう

心を寄せていたいと思います。



東北だけのことではなく

日本のこと

自分のこととして

考えたいと思います。


今年もたくさん東北を訪れたいー!

うずうずしてます。

自分だけでなくて

また誰か連れて行きたいなー。


一緒に行った人はもれなく

東北っていいとこやなぁ!!

ってなりますもんね。


そんな3.11

先日発売された

アウトドア雑誌BE-PAL購入!

アウトドアグッズで使える

防災グッズを紹介してます!




付録はミニ焚き火台!

これ欲しさに買ってしまっただけなのですが、、。


燃料は炭だけでなく

固形燃料も使えそうね上差しキラキラ


今日は

家に準備している防災、避難グッズを点検!

非常食は賞味期限が切れないように

賞味期限の一覧表を作って

冷蔵庫に貼ってます。


毎月、または2ヶ月に1度入れ替え。

母には

あんた、マメやなぁえー

と驚かれます。

まぁ、習慣づければそんなに大変ではないんだけどね。


今回は3、4月に賞味期限が切れる

ポカリスエットの粉末とフルーツ缶、麦茶を入れ換えました。


昨年の台風の停電時、

停電になってたご近所さんが我が家にやってきて

お風呂に入ったり

一緒に非常食から食べたりしたそうです。

※私は出張でいてなかったニヤリ


自分達用+みんなで分けあえる分も

あるといいなぁと

これを機にいろいろ見直してみたいです。


雑誌の中でも紹介されてます

アイラップ!

湯煎調理ができるビニール袋です。

お米と水を入れてご飯を炊いたり

カレールーと材料を入れてカレーを作ったりできるんだって!

非常時袋と車に入れてます!

オススメ!