初雪や幸い外にまかりある | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は

枚方市文化財課主催の講演

文化財連続講座(4)
「古墳と寺
枚方市九頭神廃寺周辺の調査成果」

を聞きに行って来ましたー!


年間数回行われる

我が町枚方市文化財課主催の

講演会。


土日なのでなかなか日程が合わず

今年度のは初参加!

初参加にして今年度最後の回えーん


しかし

今回のテーマは

好きな古墳時代ラブ

さらに

興味のある

古墳時代終末期の

仏教伝来間もない頃のお話ラブ



上矢印講演会のレジュメウインク


全国の国分寺巡りしつつ車うずまき

古墳に埋葬されるという

数百年続いた文化のなかで

火葬という画期的な葬送儀礼の

仏教文化をどのように受け入れたのか!?

キョロキョロ????

すごく興味のある時代なのです。


そんな文化移行期の枚方についてのお話。

めっちゃ面白かった!

2時間あっという間でした!


隣の席に座ってたおばちゃんが

飴ちゃんくれました(笑)


大阪やなぁ爆笑(笑)


そんな講演会に向かう途中

淀川河川敷を車で走ってたら


突然雪がっ!!!

雪の結晶雪の結晶雪の結晶びっくり雪の結晶雪の結晶雪の結晶

天気予報で

雪が降るとは言ってたけど

なんせ晴れてたから

もう降らないかなぁって

思ってたのです。


そしたら

あっという間に曇ってきて

北風ゴーーーーーォ!

吹雪で前が見えなくなるほどに!!


めっちゃ怖かったー注意



雪国の人からしたら

どこが吹雪やねん!?ってなるかなキョロキョロ



さらに

講演会の建物に着いてまもなく

雪止むのねニヤリ(笑)


やっぱなぁ

雪の日生まれの雪女こと

コオロギさんです雪だるまラブラブ


雪が見たいチュー

雪を見つつ温泉入りたいチュー

って

呪うが如く祈る日々でしたからおばけ節分


雪を呼んじゃったかしらチューラブラブ


今日のブログのタイトル

初雪や幸い外にまかりある


初雪や幸い庵にまかりある


という芭蕉の句をもじってみました。

ラブ

そういえば

雪を見るのは今冬初です!

私の中で初雪!


妙に心軽やかな

1日でしたニコニコ


各地豪雪、、なので

あんまり浮かれてもいられないかアセアセ

皆様おきをつけて注意!!!