枚方にまつわる本。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

我が町枚方。

まいかた

ちゃいますムキー

ひらかた

ですウインク


枚方市のツイッターを見てたら

枚方の図書館のサイトにて

枚方にまつわる本

を紹介してるとのこと。

枚方在住の作家さんの本
かつて在住だった作家さんの本


作品中に枚方の記述が出てくる本

の一覧が載ってます。


こんなにも作家さんがいたなんてびっくり

びっくりです。


知ってるのは

『つづり方兄弟』の

野上丹治さんと

森繁久彌さんくらい。


作品に枚方の記述が出てくる本も

こんなにあるんやーえー


谷崎潤一郎さんの作品『蘆刈』にも?


これはちょっと読んでみたい照れ


そんな我が町、枚方!

駅前にある

御座候

という回転焼き屋さん!


今朝、

母が買ってきました。



ひさびさに食べた照れ

おいしーキラキラ


子供の頃は餡コは苦手でしたが

白餡→こし餡→つぶ餡

の順で苦手を克服ニヤリチョキ

今では美味しくいただいてます。


しかし今朝は

寝起きに食べて

急激に血糖値が上がったのか

ちょっとクラクラしましたびっくり(笑)


そういえば

回転焼きという呼び方は

関西だけキョロキョロ

今川焼きとか大判焼きとも言うよね。


回転焼き、、

バームクーヘンの方が

名前合ってるよねチュー(笑)