【氷河トレッキング】アイスランドで40歳 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨年の夏に友達と行きました


アイスランド雪の結晶!!



大西洋に浮かぶ火山の島。


そして


国土の大部分を氷河で覆われた島です。



というわけで足キラキラ


氷河トレッキングツアーに参加しました。



ホテルから



この氷河を目指します。



氷河トレッキングツアーの受付をして


トレッキングシューズと



アイゼン?に


履き替えて



出発!



ガイドさんの後をついていきます。



氷河やアイスランドについて


いろいろ説明してくれているようですが、、



英語がわからなさすぎて


理解できん。。。えーん



大学のゼミで


氷河のことも少し勉強してたので


詳しく聞きたい気持ちもあったのだけど。。



なんとなく聞き取れた英語で


ちょっとずつ大学時代の記憶がよみがえったり


また消えたりと


まるで氷河の消長のような記憶です。


ニヤリwww



そうこうするうちに


氷河ラブ!!




何度見ても


美しいチューラブラブ!!!


これまで


この友達が


世界中いろんなとこへ連れてってくれたおかげで


氷河を見るのもこれで何度めかおねがい



安定のアイスランドの曇り空と


氷河を覆う土のせいで


あまり綺麗には見えないか。。



いや、実物は


すんごい綺麗なんです。


ありえないくらいの透明感なの。

ラブラブラブラブ

氷河と言えば


ところどころに亀裂、、クレバスがありまして


ガイドさんが


渡るのを手伝ってくれます。


すんごい深くて、、、ドキドキですチュー


写真は友達が渡ってるとこ。



遠くには、



氷河をかぶった山も。


少しずつ晴れてきました!!



このツアーは


氷河の上をトレッキングするだけじゃなくて


なんと!!!


アイスクライミング体験も!!


10mくらいかな?


氷の壁を登ります!!



まずはピッケルを使って


登る練習。


まずピッケルで手元を確保して



次に足を引っ掛けて登ります。


手→足→手→足


この繰り返し。



いざ!氷の壁に挑戦!








手、足、手、足、、、、


言われたとおりに繰り返してたら


あっという間に


上まで登りました!!




意外と順調に登れましたウインクキラキラ



ガイドさんも


WELL DONE!


と褒めてくれました。



しかし、


降りるのが怖い。。ガーン


氷の壁から手足を離して


このロープに体重をかけるのね。。



もう片方をガイドさんが持ってくれてるから


大丈夫なんだそうですか。。。


体重をかけつつ


氷の壁を蹴って降りました。



午前中いっぱいかけて


トレッキングとアイスクライミング。


なかなかハードでした。


でもね


やっぱ、、氷河の美しさよラブ!!



疲れも何もかにも浄化してくれそうな


この透明感雪の結晶キラキラ!!!



そして


友達に感謝!!!



アイスランドで食べたものブログ左差し