校歌の風景、、旅人あるある!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さてさて

夏の甲子園2日目野球


大阪代表大阪桐蔭も

長野代表佐久長聖も

ハラハラドキドキ
初戦突破爆笑キラキラ

よかったー。


大阪桐蔭の試合、

いつもだったら安心して見てられる、

というか

ちょっと点とりすぎじゃないえー!?

ちょっと手加減してあげてよチュー!!

...それはダメだけど(笑)

って

違う意味のハラハラだったけど

さすが作新学院、強いわぁ。

勝てないかと思った。


大阪桐蔭の試合の面白いとこは

野球と並んで全国強豪の吹奏楽部の応援!

今年も新曲をドンドン演奏してましたね。


DA PUMPのUSAとか

もうできるの!?

みたいな(笑)

NHKの大会テーマソングの福山さんの曲もね。


でね

甲子園で流れる音楽といえば

各校の校歌!

大阪桐蔭のは意外とオーソドックスな感じ。

けども


よくよく歌詞を見ながら聴いてたら

【生駒の山麓】

【古代ロマン】

ってね

何やら気になる言葉がキョロキョロラブラブ

古代の、、遺跡?

あの辺の遺跡といえば、、なんだっけ?


大阪桐蔭のある大東市のサイトから調べたら

中垣内遺跡、、弥生時代の遺跡や

堂山古墳群という7世紀の古墳群というのが

学校の周辺にあるとのこと。


ふふふ。

前々からあの辺の遺跡巡りしたいなぁと思ってたところ。

暑さが落ち着いたら巡ってみようかな。


そして

佐久長聖の校歌ね、、


【浅間山】

とか

【八ヶ岳】を思わせる言葉とか

【千曲川】とか

もうね、、

長野の馴染みの山や川の名が。

言葉を聴くだけで

その風景がドーンとね

目の前に広がって

ジーーーーン照れとしてしまいます。


もう1つのふるさととも言うべき

大好きな風景です。


あぁラブ

生駒山よりも

浅間山です。(笑)



明日は

大阪のもう1つの代表校

近大付が出場!

がんばってーー!


けど

相手が前橋育英、、。

群馬も好きだから

ちょっと微妙キョロキョロ


ほんというと

作新学院も

栃木好きだし

つい先日行った栃木県立博物館の近くに学校あったりで、、

少々思い入れがあって

なんとも微妙な心地での観戦でした(笑)


日本中好きなとこがいっぱいあると

応援するにも

心が乱れます。。

旅人あるある!?(笑)


まぁ、

ね、

勝ち負けじゃないわ!!

みんながんばってーー爆笑!!