続・古墳界隈&テントむし注意喚起 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

前回のブログ



そういえば書き忘れたー。

というほどのことでもないけども

記録記録、メモメモ。


久々に古墳巡ったり

念願の国立歴史博物館へ行ったりと

古墳時代タイムスリップでした。


そんな

国立歴史博物館、、

古墳グッズが充実してますねー(笑)


上野の国立博物館もですが

埴輪だけでなく

古墳そのものもグッズになってるのね。


付箋とかいろいろ。

そんなわけで

ミュージアムグッズ売り場で購入したもの



野帳の古墳バージョン!

これは!テンション上がりますキラキラ


野帳の自体収集してるってのに

古墳の表紙なんて!




企画展期間中の販売なんかな?

数冊買えば良かった。。


それから

古代史スイーツ

埴輪どら焼(笑)

埴輪ってか、、

もはや、

ムンクの叫び(笑)


国立歴史博物館のある佐倉市は

我らが(!?)伊能忠敬さんのご出身地ということで

伊能忠敬グッズも充実していました。


足形のサブレとか(笑)

ありがたくて、尊くて

食べられませんよねキョロキョロアセアセ


それから

書籍コーナーも充実してまして

全国の博物館、資料館の

企画展の図録が売られてるのです!


正直言えば、、

企画展【世界の眼でみる古墳の世界】よりも

図録コーナーの方が見ごたえがありました(笑)


見逃した企画展の図録がいっぱいーーー!

あれもこれも欲しくなりました。


が、、


ホータールノーヒーカーリールンルン

閉館のお時間にえーん


常設展の考古のコーナーが改装中とのことなので

改装終わったらまたリベンジしよう。そうしよう。


と、

国立歴史博物館を出て

近くにある

【ウエスト】

という九州が本拠地のうどん・そばのチェーン店へ。

ゴボウ天と丸天のうどんを食べました。

九州の、、福岡辺りのうどんも独特で

好きなんだなー。

それがね

関東でも

なぜかこの千葉界隈にウエストさんは進出してるのね。


と、お腹いっぱいになりまして

国道16号の八千代市を走ってると

『そういえばこの辺に友達住んでたなぁ』

高校の同級生であり

長年にわたり世界各国連れてってくれる旅友。


確か八千代市に住んでる

なんて思いながら車を走らせてたら


『いま、16号走ってない?コオロギ見た。』

とのメールが!

(笑)


なんというタイミングでしょう爆笑!!

テントむし、、目立つからね

すぐ見つかっちゃう(笑)


地元でも

『いま、1号線走ってたやろ?』

そんな連絡が届きます(笑)


キャンピングカーの皆様、

悪いこと出来ませんよ(ニヤリニヤリ笑)



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます