納めるて納まる? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さて

今年も無事

確定申告行ってきました!


毎年そうなのですが

相談窓口に

ものすっっっっごい長蛇の列。

さすがに今年は椅子が用意されていました。


去年までは

ひたすら立って待つスタイル。

医療費控除などを相談するご年配の方も多くて

3月はまだしも

冷えきった2月に長時間待つことも。


救急車が来ている年もあって

心配してたのです。


椅子が用意されたものの

その100脚以上はありそうな椅子が

みんな入り口の方を向いていて

提出用の部屋へ向かう我々と

目が合うように配置されてて


なんとも

長時間待たされている皆さんの視線が

怖かったのですガーンガーンガーン

3時過ぎに税務署に行ったけど

あの様子だと

最後の一人が相談終わるの

7時は過ぎると思うわガーン


提出窓口の方は

渡すだけなので

20人くらい並んでたけど

サクサクと進んで5分くらいで

提出完了!


毎年恒例

税務署出口の自販機で




100円の缶コーヒー。

世界は誰かの仕事でできているコーヒー


あれはジョージアのCMですが

すごく好きな言葉😄✨


また一年頑張って働こうニコニコ



にしても、、

ここ最近ニュースになってる


モリカケの問題。

税務署で


『納めてたまるかー!?長官がー!ムカムカハッ

って騒いでる人、、


いるかなぁと思ったけど

みんな大人しく待ってました。


いや、内心は怒り心頭なのかもしれない。。


そういう私も

データ入力しながら


やっぱりね

ちょっとね

モヤモヤしましたキョロキョロもやもや


そんなわけで

いつもは2月に提出してるのを

今年は期限ギリギリに、、


というのは嘘でてへぺろ

春うらら


なんだか妙にのんびりしてました桜

はい。

頑張って働きます!