3月のサクラ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は

祖母の13回忌ということで

我が家に親族が集まりました。

東京に住んでて参加できなかった姉が



サクラを送ってくれました。


バランスが悪くて不安定だ滝汗(笑)

後で生け直しましたウインク


サクラが好きだった祖母桜

亡くなった3月、、

めっちゃ寒くて、、

3月なのに雪まで降り、、


それでも

できることなら

お葬式にサクラを飾ってあげようと

寒いなか、

妹と花屋を回ってサクラの花を買い集めました。


というのを

姉も覚えており

サクラを送ってくれたのでした。


親族もそれを覚えてて

サクラを見ながら思い出話。




一昨日

桜を配達してくれた花キューピットの方に

母が

『サクラ探すの大変だったでしょ?滝汗

と聞いたらしいアセアセ

祖母が亡くなったときも

やはりサクラを探すの大変だったので。

花キューピットさんも

『・・・はい、、大変でした滝汗

って答えたらしい(笑)

やはり。

まだこの時期はサクラ咲いてないよね。

そういう品種だったとしても、、ねぇ。

花キューピットさん、ありがとう!




ここ数日

祖母が好きだった食べ物を集めようと

母とあちこち買い物へ。


祖母が好きだった食べ物


マクドナルドのポテト(笑)


スコール(笑)

スコール、、カルピスソーダみたいな飲み物。

わかります?


ポテトとスコール

なかなかジャンキーなばあちゃんだな(笑)


あと

干し芋(笑)


芋好き?


故人を偲んで

みんなでポテト食べてスコールを飲む(笑)

なかなかシュールで面白かったですニヤリ


もちろん他にも食べ物盛りだくさんおせちおせちおせち


昨日は

亡くなった日とはうって変わって

20℃にもなろうかという

暖かな一日でした。


親族が集まることも

なかなかないことなので


○○回忌とかって

故人を偲ぶだけでなく

みんなが集まる機会を作るって意味もあるのかなぁと思ってみたり。


みんなでワイワイ集まるのが好きなばあちゃんだったので

喜んでることでしょー!


春うらら。