和装のワークショップ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日東京にて

↓こちらに↓



に参加してきました。



このイベントは

お台場の大江戸温泉物語に女将こと

おしのさんと

大江戸温泉物語にて役者をされてたお二人

役者の北川聡さん

和装コーディネーターの田村直子さん

主催のイベントで、

2020年東京オリンピックに向け

各種パフォーマーさんに和装の需要があるのでは?

とのことで催されました。


クラウンさんや

コップを積み上げる早さを競う

スポーツスタッキングの世界チャンピオンさん

そして

知り合いの飴細工師吉原さん

などなど

ほんとにいろんなパフォーマーさんが集まっていました。


今回は男性パフォーマー向けのイベントだったので

似顔絵仲間の宮地真一氏も一緒に行ってきました。



宮地氏とは

似顔絵ライブなどなど



ときどき和装で似顔絵してます。


この衣装着るとき

帯の結び方とか適当に結んでるだけだったので

ワークショップで学んだ

ちゃんとした帯の結び方で結んだら

かっこいいかも!


宮地氏は江戸時代に興味があったり


という

江戸役者風顔ハメ似顔絵もやってます。


というわけで

ワークショップにもとても興味しんしんでして


後日

和服コーディネーター田村さんのお店に行って

和装を揃えたそうです。


いろいろご縁かな。

ありがたきかな。


和装の着方を通して

江戸時代の和装の着こなしや

それにまつわる文化などなど

とても興味深いお話も聞くことが出来ました。


ひさびさに

帯をきゅっと締めてみたら

なんかね

気持ちが引き締まって

心地よかったです。

また機会があったら参加しよう!