岩手の俳人に出会った【前編】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の岩手なんちゃって湯治旅

みちのくひとり旅

じつは

最後の最後で

素敵な出会いがありました。


新花巻でもう一泊して

電車へ乗って

平泉へ。

平泉ラブ。

一関発のバスに乗って東京へ戻るため

2時間ほどしか時間がないのだけど

どうしても寄りたい!

ラブ平泉。

隙あらば

温泉も入りたい(笑)


意気揚々と駅を出ると

・・・凍った地面で思いっきり転倒!

翌日、両ひざにアザができるほど(笑)


てこてこ歩いて

平泉の、、というか、

東北の中でもとっても好きな場所へ向かいました。


街並み景観を良くするための

電柱を埋める工事があちらこちらでされてました。

雪のちらつく寒いなか

ご苦労様です。


15分ほど歩いて、、

もう何度も訪れていることでしょう。



義経高館。

ここから眺める北上川の絶景!


義経が頼朝に追いやられ

ここで命潰えたと伝わる場所。

義経の墓があります。

しかし、

私のお目当ては

はい。

芭蕉句碑ですラブラブラブ

夏草や兵どもが夢の跡

を詠んだ場所!!

あぁ、諸行無常!!


この風景と

奥の細道前半のクライマックスとも言える場所

芭蕉が涙した場所!


もう好きすきで何回目??

6、7回は来てます。

芭蕉句碑に手を合わせ

義経さんにも手を合わせ

諸行無常に胸が一杯になりつつ

また

てこてこ歩いて


なんたって

平泉は世界遺産に登録されてますもんね!!

しかも、、ここ

無料で

平泉の歴史の展示を見ることができるのです!

内容も分かりやすい展示で充実してます。


平泉の歴史に涙が出ます。

平和を思います。


奥州藤原氏は

ここ平泉に

仏教でもって

平和な世界を築きあげようとしてたのです。


平泉といえば

中尊寺金色堂ですが

他にも

京都の平等院鳳凰堂のような

西方浄土を思わせる世界が広がっていたのです。


で、

思いのほか

文化遺産センターでがっつり時間をとってしまい

温泉に浸かる時間がなくなってしまった!


どうしたもんかと

また

てこてこ歩いていると、、


続く(笑)