大塚の主 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

東京の事務所滞在。

今朝は散歩がてら

普段通らない道を歩いていると

何かの気配に呼ばれ

ふと細い道に目をやるとキョロキョロ

その奥に稲荷神社が神社


これはもしやラブ


東急池上線の雪が谷大塚駅から歩いて数分の場所。

地名も雪谷大塚町。

前から

この雪谷大塚の大塚は

古墳のことではないかと

この近くの古墳を探していたのですニヤリ


そうです。



この稲荷神社

古墳でした花火


高さ6m、直径27mもある

なかなか立派な古墳!

社は

墳丘の頂上に。

古墳自体には入れないようになっていました。

葺石はないと看板に書いてました。



葺石ではないかもですが

気になるチャート質の大きめの石が裾部に点在してましたえー!


東急多摩川駅すぐ近くの

多摩川台公園にも数基の古墳があり

荏原台古墳群と言われているのですが

それの一番東端に位置する古墳になるそうです。


日本各地にある【大塚】という地名は

大きめの古墳がある場所が多いのだそうです。


車で各地走ってて

大塚という地名を見ると

無性にソワソワしますキョロキョロアセアセ(笑)

皆様のご近所で大塚という地名があったら

ぜひぜひ古墳を探して見てくださいね。