岩手で湯治【大沢温泉もろもろ】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

温泉大好き

いつか湯治しながらのんびりしたい


そんな

老人?のような夢を抱きつつニヤリ

日本各地の温泉をめぐっては

もっと湯治文化が広まればいいなぁ

と日々思っています照れ


2泊3日で

岩手県の花巻温泉峡

宮沢賢治ゆかりの

大沢温泉へ行ってきました。

温泉滞在日記は数日前の日記をご覧ください。


さてさて

2泊3日滞在しての雑記です。


温泉併設の食堂のやはぎさん。

定食メニューが豊富なのですが

おかずの単品もできます(笑)

2日夜はとり天定食鳥を単品にしてもらって

お蕎麦もいただきました。

そしてビール生ビールも少々。


今回の宿泊は

楽天トラベルのアプリから予約。

しかし

チェックアウトの際の

他のお客様のやり取りを聞いてると

大沢温泉のホームページからの予約だと

カード払いができるっぽい。

楽天トラベルで予約だと

現金での支払い札束になります。

と言われました。


あと

雑穀米?のお試しサンプルを

貰ってるようでした。。びっくり


価格も

ひょっとしたらホームページから

予約するのが一番安いのかもしれないびっくりびっくり


それから

湯治部は建物が何棟かに分れてるのですが

私の泊まってた棟は

1泊や2泊など短期のお客様が泊まってるようでした。

他の棟には

長期滞在のお客様が泊まってるんじゃないかと

館内フラフラしてたら

そんな気配を感じました。



あと

炊き出しというのがあるようで

自炊の人用に

ご飯とお味噌汁が低価格でいただけるようです。

なので、

簡単なおかずのを持っていけば

食事も楽だろうなぁ。

売店では納豆や豆腐なども売ってるし。



そしてそして

お風呂でこんな会話をしてる方が。

『この辺は夜に雪が降るのよね~、朝には止んでるから。』

たしかに

昼間は快晴!

そして夜の露天風呂タイムには雪が。

そして積もった雪が

昼間の間に融けているのか

ポタポタポタポタ

雨でも降ってるかのような音がしてました。


そのポタポタポタポタという音がね

渋い建物の中に響いて

なんとも風情のある雰囲気でした。

それが今回の滞在で一番の思い出かも照れキラキラ



他にはこんな方も

『大沢温泉は今回は4泊してて、その前に青森の酸ヶ湯温泉で5泊してきたの。

あそこのお湯は硫黄できついから、ここで中和させてから帰るの。』

なんと!

湯治の達人のような方!!

まだまだ湯治文化は健在なんだと嬉しくなりましたおねがい



あとね、

久々にコタツに入ったら

動けないの。

コタツでうたた寝の心地よさ!

我が家はコタツ置いてないので

久々にコタツの洗礼を受けましたですキョロキョロ


宿の外には



お水を授ける観音様が

そして

温泉神社もあります。

お湯のありがたみに手を合わせ拍手キラキラ

宿をあとにしました。


終わり


さて、今日は節分。

明日は立春。

春が来ますよ~✨


春立てる霞の空に白川の関越えんと

そぞろ神のものにつきて心を狂わせ

道祖神の招きにあいて取るもの手につかず、、


さぁ、旅の季節、気節!

といいたいところですが

また寒気がやってくるとのこと

皆様お気をつけて😊