[コピー]羽生 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まえまえから気になっていた古代史スポット



埼玉県立さきたま史跡の博物館



行ってきました!



ゴールデンウィークの仕事の隙間に(笑)



埼玉県にも古墳がたくさん!


ここは埼玉古墳群といって古墳が9個あつまっております。



利根川と荒川に挟まれた肥沃な大地だもの。



綺麗な前方後円墳!




古墳内部を見られる施設もあります。


古墳もさることながら


古墳からの出土品を展示してる博物館も充実してます。



なんといっても



国宝!




金錯銘鉄剣!


剣に金文字で5世紀の王について書かれているそうです。



平日にもかかわらず、


たくさんの人が見学に来ておりました。


小学生の遠足も。



ここは埼玉県の県名の発祥の地だそうです。




どかんと石碑!



近くには


東の石舞台といわれる





八幡山古墳もあります。



石舞台もここも


もともと古墳だったところの土の部分がなくなって


中の石室が現れたものなんだそうです。



広大な公園に点在する古墳。


5月といえど日差しは強い、、、。



だいぶ日焼けしてしまった。



公園の近くで売られていた




古墳最中と埴輪の詩というお菓子。


素敵ねぇ。


甘くておいしかった。



少し前の日記に書いた焼きそば屋台のおばちゃんは


この古墳公園の駐車場のおばちゃんです(笑)



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます