それぞれのプロ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日、

写経体験行ってきましたー。

毎度お馴染みの仲良くしていただいている埼玉の書道の先生

千葉素舟さんの書道教室へ。


なんと

その書道教室へ

お友達の尼僧さんの

前橋厄除大師蓮花院宥心さん

来月から通うことに。


似顔絵仲間も一人通うようになったので

これで二人目(笑)


ってか、

関東に住んでたら自分が通いたいのよチーン



と、

そんなご縁で写経会となったのですが、、


字を書くプロの書道の先生と

仏教のプロの尼僧さんという

それぞれその道のプロの指導付きの写経!


めっちゃ豪華ではないでしょうかデレデレ


かといってストイックな感じじゃなく

それぞれ楽しさ全開な方なので


楽しい×楽しい

で、笑いの絶えない写経会でした。


さらに他の参加者も楽しい方ばかりで、


最後には足利尊氏の筆蹟から性格を予想することにポーン

で、足利尊氏の字がこれまた変人風で(笑)


いやぁ、楽しかった!




写経してる間はものすごい静けさで


隣の部屋の子供の声

外で鳴く鳥の声が心地よく聞こえる環境。


詳しくはお二人のブログをウインクキラキラ



思い返せば、

東京お台場の大江戸温泉物語で似顔絵をやってたときに

お客様として来られた宥心さんと知り合ったのが10数年前で、


その大江戸温泉物語で役者さんをやってた千葉先生の旦那さん経由で


数年前に千葉先生と知り合い、


その二人がお知り合いになるというご縁。


そしてお二人とも私の好きな群馬出身!

いや、お二人の影響で群馬好きになったのだ!


大江戸温泉物語、、ありがたきかな。

当時の回りのお店の方たちとも今も仲良くさせていただいているし。



ご縁のありがたさを

ひしひし感じているしだいです。


というか

ご縁による化学反応を楽しんでいるのねウインク


あーーー、楽し!



そして

写経、ハマるなぁ。

またやりたいなぁ。