コーフン!女子 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩の

NHK歴史秘話ヒストリア

『古墳』

がテーマでした!


そりゃぁ、もう見る!


いろんな古墳がありますよー、

古墳とはこんな意味がありますよー、


という紹介、

そして


じわじわ増えている古墳女子についても。


ほんと不思議なもので

古墳に興味持ち始めたのが6年前くらい


神社のような神秘的な感じがあって

実在した誰かが葬られているというリアリティ

それでいてお寺ほどの宗教色がない

あの独特な存在感、



意外と日本全国にあって

生活に溶け込んでいる感じ


そして地域色など

それぞれにこだわりがある感じ


面白いなぁと

日本各地の旅や仕事のついでに

古墳めぐりするようになって

もう、、50以上?まわったかな(笑)


で、

興味持ちはじめてしばらくしたら

『古墳女子』が秘かなブームになってる!

ってテレビでやっててビックリあんぐりうさぎカナヘイびっくり



知らず知らずのうちに

時代の流行りにのってるもんだなぁと。


不思議な感じ。


古墳はお墓なので

見学する前に一応手を合わせますカナヘイピスケつながる花2

人の墓にズカズカ入っていくのは

普通に考えたら失礼なので。


それでもやっぱり

『古墳かわいい』

という古墳女子独特の感覚もわからなくもないわけで、、


古墳のあの形、

埴輪のあどけない表情、

たまらんね!


で、


こんなものを作ってみた!

あ、作ったのは手先器用な母です(笑)



母の老眼鏡とびだすうさぎ2カナヘイきらきら



いざ出来上がったものの

何に使おうか思案中です。


で、

そんななか

昨晩の歴史秘話ヒストリア!


井上あさひさんの

のほほんとした語り


たぶん古墳に興味ないんだろうなぁという

ちょっと半笑いな感じ(笑)


でも

井上あさひさんを隠れながら応援してる古墳女子としては



古墳クッションを抱きしめる井上あさひさん


はに丸と会話する井上あさひさん




王塚古墳の石室に横たわる井上あさひさん


いやぁ、ほんと、

いいもの見たなぁと(笑)


神回というやつです!


来週もたぶん古墳時代の話なので

楽しみにしております!