巫女ティー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、ふと思い立って

京都丹後半島へ。


京都縦貫道をひとっぱしり。

秋のドライブ。


途中、小腹がすいたので

京丹波町のパーキングエリアへ。


そしたら





おお!

巫女型埴輪がお出迎え!


テンションあがーる。

なんと

パーキングエリア横の公園が

古墳群となっておりました。





5世紀から6世紀前半の円墳が。




丸いのが古墳です。


そこから発見された

巫女型埴輪。

袖のラインがキレイだなぁ。


そんなわけで

パーキングエリアには




巫女ティー(笑)

地元の名産丹波の黒豆使用。

埴輪のなんとも間の抜けた

気の抜けた表情が


お茶飲んでくつろいでる顔に見えますね(笑)

もひとつ



巫女うどん(笑)

こちらも黒豆入り。


おいしくいただきましたm(__)m


犬も歩けば棒にあたる、、

テントむしで走れば古墳に出会う。


ありがたきかな。