ラブリー岩手 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

石が好きで

石ころを拾っては車に積み込んでるので

車が石ころだらけです(笑)


先日、

いろいろ石について検索してたら

今年の5月に

各都道府県の石が選定されたとの記事を発見!


県の花や県の木、鳥のような感じで

県の石!なるものが決まったのです。


2018年に日本地質学会創立125年になるそうで、

それを記念した事業として選定されたそうです。

都道府県の石


これがまたさすがに絶妙で

栃木県、、大谷石だよねー!

徳島県、、青色片岩だよねー!


うんうん!と感嘆の声がでます。


宮城県、スレート!!

そうきたか!

というのや


奈良、、え?二上山の凝灰岩じゃないの!?

なんてのもあります。



宮城県のスレート、

雄勝硯の石

じゃ、和歌山の那智黒は?

選ばれてな~~いポーン



そして

けっこうな都道府県で

縄文時代の石器や古墳時代の古墳や石棺石材に使われてるものが選ばれてます。


秋田県の硬質泥岩

長野、大分の黒曜石

熊本の溶結凝灰岩などなど。


都道府県のご当地もの好き

&

石好き

にしたら、、たまらんです!


何より

大好きな岩手県の石が

大好きな蛇紋岩!!


もうね、鼻血もんです酔っ払い


早池峰山がこの蛇紋岩でできています。


はぁ、、ジュテームラブラブ


そんな岩手県に、、

今、おります(笑)






稲穂ーーー!!!


そして

さすが岩手県

道端に


蛇紋岩転がってる!!!

速攻でポケットにインですよ!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はぁ、美しい( 。゚Д゚。)


ところで

大阪の石は???


和泉砂岩。。


大阪南部に分布する

7000万年前くらいに堆積した砂岩です。


南部だもんなー、、

大阪北部の我が町枚方では

あんまり馴染みのない石です(笑)


うちらは花崗岩文化圏なので真顔


はぁ、岩手、ジュテーム。



※新潟ラブとの日記書いてすぐの岩手ラブ日記、、好きな県、ツートップなのでお許しを。