正夢、、? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夜、母と食事でも行こうかと車を走らせていると


かなりの雨の中を傘もささず


赤信号の横断歩道を渡るおじいさんが。

信号待ちで先頭にいたので


かなりビックリしました。


雨も降ってるしずぶ濡れやし

まぁ、しょうがないのか?


もしくは

徘徊のご老人か?


なんて言いつつ食事へ。


帰り道、

車を走らせていると


!!!!!


車道の真ん中を歩くおじいさんが。

傘も指さず、濡れながら、、


って、


さっきのおじいさん!!!


これは徘徊のご老人!

と、

近くに車を止めて


警察に連絡。

そのおじいさんもこちらに向かって歩いていていたので


声をかけて

ひとまず雨に濡れないところへ。


警察が来るまでのあいだ


あまり深く突っ込まない程度に

話を聞き出して待ちました。


朝早く散歩に出て

道を間違えた、


聞けば

数駅先から歩いてきたっぽい。


母は

20年くらい介護の仕事をしているので


相手の気持ちをなごませて

話を聞き出すのが


ビックリするくらい上手く


警察が来たあとも


若いお巡りさんが尋ねても

緊張して口をつぐむおじいさんに


母が声をかけると

素直に答える、、っていう。



すごいなぁと。


無事、住所と名前もわかり

あとは警察にお願いして帰りました。


どうか無事、ご家庭の元へ帰られますように。



母も私も

なんか、、すごいことが起きたねと。


食事へ行く前と帰りとで


全然違うルートを通ったのに


遭遇するとは。。



信号待ちで一番前で待ってなかったら?


違うルートで帰っていたら?


食べるのにもう少し時間がかかっていたら?


2回目におじいさんを見たあと

おじいさんが違う方向に歩いて見失ったら?


いろんなタイミングがうまく重なったなぁと。


しばらく、足が震えました(笑)



とにかく、よかったなぁ。



で、

ここからが不思議な話で


食事してるとき


今朝、大変な夢を見た、、


と。

救急車に電話する夢と

警察に連絡する夢と


もうひとつ、忘れたけど

なんだかしんどい大変な夢を見た、と。


で、

今日の昼間、知人が危篤になったとの連絡があったそうで

救急車を母が呼んだわけではないけども

あちらこちらに連絡をしてたって。


このことを暗示する夢やったんかなぁと。



そんなことを話してた帰り道に


まさかの警察に連絡する夢がまたホントになって。



母もビックリ。


普段、そんな予知夢見る人じゃないのに。


怖いなぁ。



ってか、


あとひとつの大変な夢って何!!!?


滝汗滝汗滝汗



怖いわ。


そんな母、


正夢だった驚きよりも


人を助けた安堵感よりも



『警察にお母さんの名前と電話番号が記録されてしまったぁ~~どうしよう~~いややぁ~~ゲローゲローゲロー


と、のたうちまわってました。。


何故チーン

なんか、ヤバイことしてんのチーンチーン


それが、三つ目の大変なことだったのかも(笑)