元旦列車 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


まもなく初日の出🆕🌄❗


久しぶりの早起き

凛とした空気。


初仕事へ向け移動中❗



これから初詣に向かう方、

初詣帰りで爆睡の方、


それぞれの想いを秘めた元旦列車。


皆様がこころ豊かな一年となりますように。


昨晩、

餅つきしました。

実は餅つき機が家にあったらしく


しかし使ったことはないそうで

貰い物の98年製の餅つき機。


説明書もなく


本体に書いてる簡単な説明を頼りに


半信半疑の餅つき(笑)


餅米が蒸し上がると同時に


カパッと蓋が開き、




カタカタカタカタと餅米回転(笑)


蓋、開いたままでええのん??


まぁ、餅つきも臼と杵やし


こんなもんかな?


心配をよそに


というか


半信半疑って


餅つき機をくださった方に失礼(^_^;)


スミマセン。。

立派なお餅完成!





アンコ入りと普通のやつ。


あまりにも簡単に出来上がったので


またやりたいねーと。


全然信用されていない餅つき機




何かあったときのために


遠巻きにおいてるのを見て


母が


『スターウォーズのロボットみたい』


って、、(笑)


まぁ、そう見えなくもないかな。



そんな年末年始!


出発進行ウインク